環境問題…

海の魚達がプラスチック、レジ袋を

餌と間違えて食べてしまう。




この問題に、神奈川県の女子高生が取り組んでいる番組がありました。




魚が嫌いな味に出来ないか。


そこで目をつけたのが、リカちゃん人形!


子供は何でも食べてしまいますね。


リカちゃん人形には、わざと苦い味をつけているそうです。



実際に魚が食べた時の映像があって、口から吐き出してました。





いろいろな企業に出向き説明し

多くの企業が協賛、来年には商品化です!



しかも、害のない成分でレジ袋を作る

そこまで進んでいるそうです。





「大人が高校生の私達を受け入れてくれるんだ、協力してくれるんだってびっくりしました。もう、ワクワクしてます!」




とびっきりの笑顔で言う彼女達をみて

私も心からワクワク!しました。



その感性と発想力が凄い!


素晴らしいですよね―!


未来が変わっていきます!




いいなあ…






以前の私…



いいなあ、やりたい事がある人は。

私には何もない

いろいろやって、楽しそうにしてる人が羨ましいよ。




私には何が出来るんだろう。

スキルも資格も特技もない…




誰かを真似てやってみてもうまくいかず


人と比べては焦る気持ち…




そんな時ありました。




そこでやってみたのが

思いつくありったけの好きな事を

ノートに全部書き出したことです。





こんな事もあったと、改めて思い出したり

もして




書き出していくうちに、無理してやろうと思うのはもうやめよう。



私は私!ちょっとづつやって行けばいいよね

と吹っ切れてました。






今は何もなくても大丈夫!


ちょっとの事でも幸せ感じられたり


いろいろなことに感謝していたら…





本当にやりたい事


必要なことは


きっと見つかります…