言葉は本当に大事ですが、

言い方になるとどうでしよう。





例えば子供の運動会で、

あともう少しで1番だったのにって時



「あともうちょっとだったのに、残念だったね!惜しかったね!」




「凄いよ、最後までよく頑張ったね!」




と、どちらが

子供の心に優しく響くでしょうか。






たまたま見た心理学の本によると


結果だけを見ての言い方が、最初の言葉。




そして、今まで頑張った努力を認めた言い方が

2番目です。






言葉には魂が宿ります。




ちょっとした言い方によって


人を癒すことも、傷つけることもありますね。




以前の私、けっこう言い方を間違えた事

あります。



気がついた時は遅し…





そんな事があったからこそ、

今は、言葉を大切にしたい…





でも人は、

もしかして自分が幸せじゃないと

優しい言葉をかけられないんじゃないかな

って、思うことも…






頑張った人には

凄いね、よくやったね。


つらい事があった人には

気持ちに寄り添う言葉を…





いろんなことに感謝していたら


きっと幸せな魂言葉


伝えられますね。