挨拶したのに、返してくれない。


何かしてあげたのにお礼も言わない。


ぶつかったのに謝りもしない。




感じ悪い人!

礼儀を知らない人だな!


って感じることありませんか。





以前そういう事に遭遇すると、

ムッとしたりしてました。





でも、どうもそれって

見返りを求めている事になるようです。




返してくれて当たりまえ…






私がよく行く

お寺の館長さん(1番偉いお坊様)なら




見返りは求めず



◯◯させて頂いた…



ありがたいと思いなさい…




と、おっしゃると思います。






修行僧ではないので(笑)

なかなかそこまでは…



ってなりますが

言いたい事は理解はできるかな。






おかげ様で最近は

おっ、これは私試されてる!

と思えるようになって(笑)




こんな事で

私の心はぶれないぞ!



そういう人がいてくれるおかげで

私の心は成長できます。

と感じられるようになってきました。





自分で自分を

いっぱい褒めてます(笑)





そんなつまらない事で

眉間を寄せて嫌な表情になったら

それこそつまらない…





偉大なる神様は


笑顔で素直な人に微笑みむと言います。





鏡に向かって笑顔の練習


してみませんか。




神様が微笑み返し、してくれますよ…




素敵な時を刻む


毎日でありますように…