最近インドで座禅が 

秘かなブームらしいですね。



ヨガ発祥の地で?



と不思議に感じますが

ニュースでちらっと耳にしただけで

すみません、理由は聞いてません。




座禅は今や、世界各国共通語になっているようですものね。




お寺の座禅会に、外国の方が参加してる姿

よく見ます。





確かに、呼吸を整えるのは大事です。




だいたい、ストレスを感じたり

イライラしてる時は

特に呼吸は短く、浅い呼吸になるんですよね。




そうすると

気の流れが悪くなって

よけい体調が悪くなる!

悪循環ですね。






気功整体の先生に、更年期について聞いた事がありました。



「更年期、更年期ってみんな言うけど、

じゃあ、その年代の人全員そうなりますか」



あ、そうか!

全員じゃないよね。

何かあると、更年期だから仕方ないって

自分で納得してる人多いかも。





体調悪くて、この先どうなるんだろうとか


ああなったら嫌だなとか


先の事なんて誰にもわからないのに

まだおきていない事を、あれこれ不安に思ったりね。




う―ん、あるある!




そういえば

顔色悪いわよって

毎日言われ続けると

言われた人は本当に体調悪くなるそうです。





言葉とか思いって

それほど大事なことなんですよね…





難しく考えず

呼吸を整えてみませんか。




目を閉じ、姿勢を正して

息を細く長~く吐いて、ゆっくり吸う…




心と体は一体、ひとつです。




気の流れがよくなることで



運気もきっと

少しずつよくなっていきますよ…