先日あるお店の開店ちょっと前に着いたら

先に高齢の女性がいました。




「もう年だから、早く来て済ませて帰ろうと思ってね」と


「いえいえ、まだお若いですよ」と私。


「あらあなた、私いくつだと思うの?」


「70代後半?」


「ちょっと私90歳よ」





えっ! え―――っ!!!って

私、実際5回のけぞってしまいました(笑)




あまりの若さにびっくりして

何かされてたんですか?とお伺い。




社交ダンスをずっとやってたの。

今は体操をやってるわ。



あ―、背筋がぴんとして

姿勢がいい理由はこれか…と納得。



ちゃんとメイクもして、お洒落~!



素敵な人に会うと、

嬉しく幸せ気分に…なります。






そういえば、私の知人が

ライブハウスに行った時の事。




お客様の中に、88歳の女性がいて

ライブ後のフリータイムになったら


ジャズを歌い

ドラムをたたいたって!



もう、かっこ良くって

お洒落で若い!



やっぱり、自分が好きな事をやって

楽しんでる人は違う、若い!

って感心してました。







数年前、やはり88歳の女性に言われた事があります。



「皆さん、すぐに年のせいにするけど

何か初めるのに年齢は関係ありませんよ。


私はお出かけしない日でも、毎朝お化粧して、夜はきちんとお手入れします」




あちゃー!言われた!




この日をさかいに

お休みの日もメイクするように!



不思議とお化粧すると、

パジャマとかジャージ姿はおかしく

ちゃんと着替えるようになりました(笑)





こういう事は大切だなって

あらためて思います。




だからといって

無理やり楽しくする必要はないですし

今、やりたい事が見つからなくても


時期がきたら

きっと自分にあったものが見つかるはず…




素敵な人に出合えた事に


感謝…