先日友人との話


「愚痴とか言っちゃいけないってわかってても

つい言っちゃうんだよね」



「それは私もあるよ。

今思い出したけど、以前働いていた時

何人か集まると人の悪口になって

ただ最後には必ず

でもいい人なんだよね。って言ってた(笑)」






昔の人は、何か悪い事を言った時は

「鶴亀、鶴亀」

と唱えたそうです。



やっぱり最後の締め?

の言葉は大事かもしれませんね。






長々とどうでもいい事に

意識を向けないのが一番かなと思います。


それこそ時間がもったいないのと



言ってはいけない!

だめなんだ!



って考え過ぎて、

いけないほうに意識を向けるのも


いけない事を引き寄せてしまう…




わからなくなりますよね(笑)






人間だから理解はしていても

すっきりしない日が続く事、私もあります。





そんな時、私のリセット方法は





ひとつが映画を観に行く事。



日常生活から離れた空間で

あの大きなスクリーンで

自分だけの世界に浸れる…

やっぱり映画館で観るのが最高です!







そしてもうひとつが、神社仏閣に行く事。



山門をくぐった瞬間、下界から離れ

宇宙や神様

ご先祖様に感謝できる世界がそこにはあって

自然の中で心癒やされる…






私はこの方法が一番あってますが




自分にあったいい方法…


いろいろ試してみると


きっと見つかると思いますよ。