最近になって気がついたのが



以前は朝から、

過去のいやな事を思い出す事が多かったのに


意識しなくても

それがなくなってきたこと!




そして嬉しいのは、

過去のいい記憶を思い出すのが多くなってきたこと…です。







記憶と言ったら脳ですね!



若い頃に比べて

覚えが悪くなったと感じる事ありませんか。



私は感じてますよ~(笑)






アメリカやフランスの大学で

学生を対象にした面白い実験をやっています。



手書きでノートに書くグループと

パソコンにタイピングするグループの比較。




その結果は…





手書きグループのほうが成績も良く

その後も記憶していた!




先日も同様の記事、何かで見ましたが




手書きでノートに書く事で

脳に「記憶」として定着するそうなんですね。





「あ、今ひらめいた!」

と覚えてるつもりが

あれっ、何だっけ?と忘れる事あります。




作家やミュージシャンの方達は

ひらめいた時はすぐに書く!

と言いますよね。





私も最近は常に手帳を持ち

ふと思った事、大事なことは

なるべく、すぐに書くようになりました。





デジタルが進む世の中ですが

以外にも脳はアナログなんですね。





記憶と


脳と


ひらめき…




大切なことはちゃんと手書きして


運の流れも引き寄せましょ。