子供は小さい頃に

お母さんのお腹の中にいた時の事を

覚えているという話、よく聞きますよね。




体内記憶…




以前勤めていた会社で

仲間とその話になった時


その中の一人が

子供が3~4才の頃に聞いてました。




「お父さんとお母さんがお部屋にいて、

でもお母さん泣いてた。

お母さんね、高いところから外を見てて、

車がいっぱいで、キラキラきれいだったよ」



言われてすぐ

あの時の事だ…



都心のホテルの高層階に泊まった夜

夫婦喧嘩をして、

窓から車の光の流れを眺めながら

泣いていたそうです。





聞いた私達も

本当にあるんだとびっくりでした。







赤ちゃんと言えば

産まれて、一番最初に覚えるのが

お母さんの顔だそうです。    





アメリカでのある実験、テレビでやってました。



赤ちゃんに、いろんな女性を合わせ

どんなに笑顔であやしても

赤ちゃんは、ぐずって泣き出してしまいます。





ところが本当のお母さんが現れ

笑顔を見せたとたん



キャッキャと喜んで

思いっきりの笑顔に!


体中で嬉しいって言ってるようでした!





でもお母さんが不安そうな顔をすると

赤ちゃんの表情に変化が…



そう、赤ちゃんも不安になって泣き出してしまったのです。





赤ちゃんは、お母さんの笑顔が大好き!!




大好きなお母さんが

不安そうだったり

イライラしてたりすると


赤ちゃんはその感情、波動を

キャッチするようです。





人間は生まれた時から

笑顔が大好きなんだな…






私は2年位前から

朝起きたら鏡に向かって


「私はついている!

今日も最高にいい日になる!」



などと、笑顔で自分に語っています(笑)



これ、けっこう大事かも!



もしよかったらお試し下さいませね。




笑顔で、幸せな時を刻む


毎日を…