幸せホルモン…


ホルモンって言うと


女性ホルモンと男性ホルモン

その程度の知識しかなかったけど。




まあ、楽しいとか嬉しい時に出る

ドーパミンはよく聞きますよね。



数ヶ月前、NHK で

幸せホルモンについての番組がありました。


ドーパミン以外に

セロトニン

オキシトシン

エンドルフィン


これ全部、幸福物質「幸せホルモン」




幸せホルモンが出ると

免疫力や認知力がアップ!

するそうで



簡単な方法あったらいいな~、って思いますよね。



ありました!




「ありがとう」と「感謝」




この二つの言葉に

絶大な力があるそうです。


言葉のちから!

やっぱり偉大です。



そして特に興味深かったのが


人間以外の動物にも

幸せホルモンが出るかという研究。



出ました!




唯一幸せホルモンが出た動物…




それはワンちゃん!

犬でした!



そういえば愛犬がいた頃

いつもじーっと見つめあった時に


「幸せ、幸せー。ありがと、ありがとー」

と言葉をかけてたんですが


愛犬クーちゃんは、

えへへ~!とおもいっきりの笑顔で

でれでれでした。



あの時、確かに私達は

幸せホルモン全開!だったんだ!!


今思い出しても嬉しくなります。




「ありがとう」と「感謝します」


この二つの言葉、おすすめです。