副業したら確定申告しないといけませんか? | 自分らしく生きるためのお金のこと

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~ファイナンシャルプランナー清原俊之が伝える大事なお金の話~

昨日の「会社員ですが、副業しちゃまずいですよね?」に関連する質問です。

 

 

≪質問≫

 

私は会社勤めをしながら副業をしています。

会社からの給与は会社で年末調整してくれているのですが、

副業の分は確定申告をしないといけないのでしょうか?

 

 

≪回答≫

 

副業の所得(利益)が20万円以下であれば確定申告は不要です。

ただし、給与所得・退職所得以外の所得の合計が20万円以下というのが条件のため、

アルバイトなど給料でもらう形のものは除きます。

 

確定申告がめんどくさいとか、確定申告をしたことで会社に副業がばれないか心配という人は

所得を20万円以下に収めておきましょう。

(確定申告したから会社に必ず副業がばれるというわけではありませんが。)

 

確定申告をしない場合でも、収入(売上)と支出(経費)はきちんとわかるように

まとめておいた方がいいでしょうね。

 

また、今回は会社勤めをしながらということで給与所得があることが前提となっています。

自営業の人が副業をしてそれが20万円以下であったからといって、

副業分を確定申告しなくていいということではありませんので気をつけてください。
 

 

 

【参考サイト】

国税局 確定申告が必要な方

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2013/a/01/1_06.htm