私、清原俊之、昨日5月1日に起業しました。
「起業して何するの?」と思う人もいるかもしれませんが、
実はまだほとんど何も決まってません!(笑)
妻でソウルナビゲーターのしのじーが昨年からセッションをしたり、ワークショップで講師をしたりしているので、そのサポートをすることは考えているけど、
自分で清原俊之として何をやるか、まだはっきりと決まってないのです。
何をやるか決まってない。
だから決まるまで起業を先延ばしすることもできる。
それもあり、というかそれが一般的かも。
でも、今の僕は何をやるか決まってなくても、まずは一歩前へ進んで勢いをつけたい!
進むから見えるもの、気づくものもあるしね。
だからまずは個人事業主として登録しよう!
ということで、『開業届出書』と『青色申告承認申請書』を作成することに。
実は個人事業主としての登録は2回目。
約9年前に初めて開業届出書を書いた時には
「屋号には何を書けばいいの?」
「絶対書かなきゃいけない項目なの?」
みたいな感じで間違えないようにかなり緊張した記憶がある。
それに比べて、今回は全然緊張しない。
9年ぶりとはいえ2回目ということもある。
それだけでなく、ここ数年、税務署や役場に書類を書いて提出する機会が増えて思うのが、「間違えても大丈夫」ということ。
分からないところは窓口で聞けば優しく教えてくれる。
書かなくてもいいかなと思ったところを空欄のまま提出しても、記入が必要ならちゃんと言ってくれる。
ちょっと間違ってるからといって「問答無用で却下!」なんてことはないんです。
今回悩んだところと言えば「職業」欄に何を書くか。
やることが決まってないんだから職業ももちろんない。
それでも何か書きたいと思ってふと頭に浮かんだのが「コンサルタント」。
そんなの柄じゃないんだけど思いついたんだからしょうがない。
職業欄にちゃんと「コンサルタント」と書いておきました。
そして今日、税務署に書類を提出してきました。
何の問題もなく受理されて、無事僕は個人事業主として登録されました。
さて、何からやろうかな。
ワクワクしてきた!