まだまだ青いですが... | 自分らしく生きるためのお金のこと

自分らしく生きるためのお金のこと

~ファイナンシャルプランナー清原俊之が伝える大事なお金の話~

昨日は今年最初のスモモの収穫。

$必笑仕事応援人のはぴにゅ~


雨が降る中、それもまだ完熟になってない状態での収穫でした。
本当ならもっと熟した状態で雨が降ってないときに収穫できればよかったんだけど、
いろいろ予定などあって昨日収穫することに。

雨に濡れて収穫しながら思ったよ。

スモモの木は、より多くの光を浴びるために枝を伸ばしたい、
種を保存するためにも多くの実をつけたいはず。

でも、僕らがより大きくて美味しい実を食べたいがために
伸びた枝を剪定するし、多く実のなったところは摘果して間引いたりする。

全部人間の都合、自分の都合なんだなって。

だから僕らができることは、感謝して頂くことなんだよね。
今年も実をつけてくれてありがとう。