【本作り】みえた! | 自分らしく生きるためのお金のこと

自分らしく生きるためのお金のこと

~ファイナンシャルプランナー清原俊之が伝える大事なお金の話~

$必笑仕事応援人のはぴにゅ~

今日は梅雨とは思えないくらいの快晴。
朝の散歩が気持ちよかった~。


Mr.おくらと僕での本作りもいよいよ大詰め。
今週末までに原稿を仕上げるのを目標に、今日も朝からど素人編集会議でした。

Mr.おくらが書いた原稿について、僕が思ったこと、特に自分の中でしっくりこない部分について意見を言う。
そして、そこからいろいろ話をしていく。

昨日までこの本の持って行きどころが僕の中で見えなくなっていた。
Mr.おくらが伝えたいことと僕が伝えたいことが違うんじゃないか。
そうなったら、僕はどうやって編集すればいいんだろうか。
やっぱり、Mr.おくらの本だからMr.おくらの伝えたい内容にそって作ることになるんだろうか。

話が本のことから少しずれて、Mr.おくらがこれからやりたいことを聞いた。
それは今まで何度も聞いたことだったんだけど、仕事というような目に見える形ではなく、それを通して何がしたいのか。
これを聞いて何か感じた。
急に視野が広がったというか、世界が広がった感じ。
「これだ!」
Mr.おくらがやりたいこと、
僕が伝えたいこと、
Mr.おくらが経験してきたからこそ伝えられること、
それらすべてが「ガチッ」とはまった!!

昨日までのモヤモヤが一気にはれたぞ~!

よしっ!これでいくぞ!!


自分で考えるだけでなくて、人と話すことって大事なんだな~とあらためて気づく。
相手の考えも分かるし、自分の考えも整理できる。
お互いの考えが違っているようで、もっともっと話してみたら、心の奥の部分では同じ想いだったり。
人と人、違って当たり前。
でも、人間同士、同じ部分だってきっとある。

元々、僕は人と話をするのがかなり苦手。
本当に仲のよい人とだったらいくらでも話せるのだけど、それ以外の人とは話が続かない。
その人との距離感がつかみにくいのか、何を話したらいいのか考えてしまって、結局話せなくて聞くばっかりだったり。
自分を出すのが怖いのかもしれない。

本の編集を通してMr.おくらと深く話ができる機会をもらえたことがすごくうれしいし、
「本音で何でも行ってください」と言ってくれたMr.おくらに本当に感謝している。
自分を出していけたからこそ、すごくいい原稿になってきたと思う。

だからこそいい本にしたい!
しっかり形にしていきたい!

もう一息、がんばるぞ!