炭に植えてある観葉植物が我が家にはいくつかあるのですが

{4A3804F8-E815-4EC9-8342-818D94BA2B3B}


トイレに置いていたものが、カビましたゲッソリ

そして枯れましたチーン

{A538672F-DAFE-454E-B339-A4900D39CF04}


(最初の写真とは別の種類です。)

この写真撮った直後、娘に最後の葉っぱをむしられました笑
といっても、葉に元気は無く、落ちかけだったのですが…。

カビたのは、植えている炭の部分。

{C968A3F2-BEDF-4F93-B325-9E25D77E5B40}


炭が白くなっています。
写真じゃわかりにくいのですが、ところどころふわふわしています。

本来は、

{F8E9B666-D6DE-482D-802D-94404F7D2195}


こんな感じ。
白くは無いですよね。


なんとか元気を取り戻して欲しいので、
炭を煮沸消毒してみます。


一旦木を抜いて、

{156D6B7B-AD52-4396-977D-DF81F3D7836D}

(木の下部分にはスポンジが付いていました)


炭を鍋に入れて3分くらい沸騰させました。

そして
キッチンペーパーに広げて

{D75FFCCA-14AD-4BED-B231-4E154E827311}


一晩乾かします。

翌日、元に戻します。

{F07ADC58-2A22-4DCF-9DE0-26B45C347ED9}


…………………………………………………

木を抜いてる写真の親指から下は
木自体がスポンジみたいにふわふわしていて
正直、復活するのは厳しいのかも…と感じていますぼけー

炭は復活したみたいで、色は黒々しています。

カビた原因としてはおそらく、
トイレという多湿な環境が大きいのかなと。

また葉っぱ出てきて欲しいなー。

なんにせよ、ゆっくり見守っていきます!