★このブログで誰かが少しでも楽になれたら…

と思って綴らせてもらっています。



ブッダの教え-心の声に従う理由- 【一部を抜粋】


私たちの人生を振り返ると時には誰も見ていないからといってつい間違った事をしてしまう事があります。

しかしどんな行動でも常に私たちの行動や行為を静かに見守っている自分自身の一部があることを忘れがちです。

その自分自身の一部こそが私たちの内なる意識です。私たちの内なる意識は常に私たちを観察しています。その内なる意識は常に何が正しくて何が間違っているかを知っているので注意深く内なる意識の声を聞けば正しい道へ導いてくれます。

隠れて間違った事をしてもあなたの内なる意識はあなたが何をしたのかを知っているのです。

他の人が気付かないところで善行を積んでもあなたの内なる意識だけは善行を積んだことを知っています。

あなたの内なる意識はあなたの全ての行為とカルマを常に観察しているのです。人生において私たちはジレンマに陥り何をすべきか分からなくなる場面に遭遇することが多々あります。

その様な状況に陥ってしまったのであれば、まずは内なる良心に注意深く耳を傾けましょう。そうすれば自然と何をすべきかを理解出来るでしょう。

どんな行動、行為をする時も私たちの内なる良心は事前にそれが正しいか間違っているかを教えてくれます。そして注意深く耳を傾ける考えに従えば決して間違った選択をすることはありません。

時には何かがおかしい間違っていると分かっていてもそれを行った後で後悔することがあります。

また正しいと分かっていることを行うことで後になって報われることがあります。この様に内なる良心や意識は私たちがしようとしていることが正しいかそうでないかを事前に教えてくれます。

もしこうした良心や内なる意識を無視し始めると徐々に良心は何が正しくて何が間違っているかを教えるのを止めて仕舞います。    -ブッダ- 


【次回へ続く】



★あなたに全てのよき事が雪崩れの様に起きます!