8月3日土曜日の午後。横浜でサッカー観戦
する前に北とぴあ (東京都北区王子) に寄り
ました。


最寄り駅は京浜東北線の王子駅です。



在来線と並行する東北新幹線の高架下には
都電荒川線の停留所があります。




駅北口から徒歩数分で北とぴあに到着しま
した。読み方は「ほくとぴあ」です。当日
の朝まで「きたとぴあ」と思ってました。
だって東京都北 (きた) 区内であって
北 (ほく) 区内じゃないし (笑)



それはさておき
そもそも何故ここに来たか。
 
利用した「休日おでかけパス」の適用範囲で
過酷ではない撮り鉄が出来る場所。且つ、
まだ行ってない場所。そうなると限定されます。



エレベーターで展望ロビーのある17階に
上がりました。エアコンの効きは抑え目
でしたが炎天下よりは遥かに快適です。


南側の眺めです。
左寄りに尾久車両センター。右寄りは東京
新幹線車両センターです。新幹線車両は
出払っているようですね。



早速下りの新幹線が来ました。
拡大して確認したらW7系の方でした。




王子駅の南東側。飛鳥山公園モノレールの
アスカルゴが時々登り降りします。



京浜東北線とアスカルゴ



都電荒川線とアスカルゴ


新幹線、在来線、都電にアスカルゴが同居
する界隈。これは鉄オタになるべくしてなる
土地柄です (笑)    国鉄と西鉄路面電車で
鉄オタになった僕なら言わずもがなです。




さほど待つことなく
やって来る新幹線。



流してみました。
止まって見えるのだけ貼ります。
縦アンの画像はイマイチでした。要修業。






展望ロビーの北側に移動しました。



付近ですれ違いがちな新幹線。
ダイヤ上の法則があるのかな?


15時18分
在来線の特急が来ました。長野原草津口発
草津・四万2号です。



のんびり撮影してて
あれ?  サッカーは
19時じゃなくて18時開始だっけ?
慌てて確認したら18時でした!あせる




余裕で間に合いました。でも危なかった!



スタグルではなく横浜駅で買った崎陽軒の
「夏のかながわ味わい弁当」を食べました。





むむっ!?
このフラッグは初見です。
もしかしてJRの方?


PVアクセスランキング にほんブログ村