本日の昼食は千葉市緑区土気の
「手打ち讃岐うどん あじな味」に
行きました。

開店時間まで20分ほどあったので外房線
土気 ー 大網間が複線化される前の
旧線跡を確認しました。


どうやらここです。


道路が線路跡ではなく、この道路は旧線が
通る切り通しを跨いでいた橋梁の跡地です。


上の画像の奥側から撮った画像です。



赤い部分が埋め立てられた旧線の切り通し
に該当する部分。黄色の部分が橋梁だった
場所です。

以前当地をレポートされた方が撮影した
画像・映像には、橋梁の欄干が写っています。
それが撤去されており、かつての面影は皆無
です。


ひと山越えた大網駅側には切り通し自体が
現存しているようです。しかしそろそろ
うどん店の開店時間だし嫁さん連れです。
確認は諦めました。






ざるうどん (大) + 海老かき揚げ、いか天


以前食べた温かいうどんは讃岐というより
福岡寄りの柔らかさだったので、あえて
冷たいざるうどんにしました。
コシは十分。讃岐うどんと言えます。

揚げものは他にも様々あります。
どれも1個 120円です。美味いですが
揚げ立てではなかったため、結果的に
温かいうどんにして、出汁に浸して
食べれば良かったかな、と (笑)


PVアクセスランキング にほんブログ村