小月駅の手前で見えるカップヌードル。
日清食品下関工場の屋根上にあります。

思い出補正が強過ぎて僕の頭の中では
この2,3倍のサイズになっていたため
思いの外小さく見えました。それでも
懐かしい存在です。

 

8時53分  下関着。階段を降りて昇って
小倉行(手前)に慌ただしく乗り換えました。

8時57分の発車です。




駅北側に見える港。



発車直後の後方展望です。下関駅ホームの

先端付近で、ブルトレの牽引機付け替えを

眺めた少年時代を思い出します。




関門トンネルの手前にある渡り線です。
複線ではなく双単線の関門トンネル。
過去に一度だけ右側通行を経験しました。




関門トンネルに入りました。



約3分後関門トンネルを出ました。
丸一日以上掛かって九州に上陸しました。





9時10分 小倉着。

6番ホームに到着した列車をわざわざ7,8番
ホームから撮影したのはそれが本来の目的
ではなく…



朝食のためでした。利用者が多いため
画像は大幅にトリミングしました。



美味し。





当日の目的はえがお健康スタジアム
(熊本市東区)15時試合開始のサッカー
観戦でした。会場最寄り駅は豊肥本線
光の森駅です。

そのため同駅前14時丁度発のシャトルバス
を予約していたのですが、それに間に合う
にはどこかで新幹線を利用せねばなりません。


結局、小倉駅での朝食も考慮し
小倉駅 → 博多駅間で新幹線を利用しました。

折角山陽新幹線に乗るならば
選んで乗りたい、みんな大好き500系。



9時43分発 「こだま835号」に乗車。







10時00分  博多着。




「ゆふいんの森」が居たら条件反射で
撮りたくなります。10時11分発の3号です。

乗務員のスペースに扇風機が見えます。
ガラス張りだし、後方からは乗客の熱視線
で暑そうですからね。



僕が乗車するのは10時26分発の羽犬塚行
区間快速でしたが、確実に着席するため
一駅だけ戻る形の吉塚駅に行きました。




すると吉塚駅に「或る列車」がいました。
初対面だと思います。


















もう撮りまくりです。



吉塚10時19分発の羽犬塚行は満員でしたが
次の博多駅で乗客が入れ替わる際に着席
出来ました。


満員のためしばらく撮影自粛。

(つづく)

PVアクセスランキング にほんブログ村