敦賀駅新幹線ホームに上がりました。





東京方の眺めです。いきなり勾配に差し掛か
るのが分かります。



船の甲板をイメージしたという木目調の
ホームを大阪方に進みました。




大阪方の末端部です。このレールが大阪まで
つながるのはいつの日か。



暫定開業には食いつかない方の僕ですが
この「暫定」は長くなります。それこそ
生きているうちに全通するかも分かりま
せん。開業三日目、僕としては殊の外
早い乗りつぶしです。



今回は敦賀観光する格好の機会をスルー。
何となくモチベーションが上がらず
町並みと敦賀湾を眺めるだけにしました。






東京駅まで直行する列車ではなく10時18分発
富山行「つるぎ10号」に乗車しました。途中
福井、金沢、新高岡しか停車しない列車です。



※音量にご注意下さい。

10時03分着の「サンダーバード9号」が
遅延したようで接続待ちして発車しました。
湖西線の強風の影響でしょう。



これはえちぜん鉄道の福井口駅と思われ
ます。高架化されて様変わりしました。
一時開業前の北陸新幹線の高架橋を使用
してましたね。


※音量にご注意下さい。

福井ー金沢間の通過駅を撮影しましたが
なんと一駅目の芦原温泉駅は臨時停車
しました。

車内放送の通り敦賀駅で案内にミスが
あったための救済措置でした。
案内する側が不慣れだったようです。


動画の冒頭では屋根に覆われた場所を通過
します。これはあわら除雪基地です。
それは何かというと…

※動画お借りしました。
※音量にご注意下さい。

百聞は一見にしかず。他力本願ですが
よく分かる映像をご覧下さい。


あわら除雪基地を通過後にも屋根のある場所
があります。機材、資材を高架上に上げる
施設のようです。



(つづく)

PVアクセスランキング にほんブログ村