熊本電鉄で上熊本駅に来ました。このあと
JRで熊本駅に行き10時54分発の「SL人吉」
を見送り新幹線で熊本をあとにするという
流れです。


下りホームを列車が通過するとの放送が流れ
慌ててカメラを向けると

おぉ! EF81 303が牽引する貨物列車が颯爽
と現れ驚きました。かつての関門専用機を
熊本で目にすることに違和感がありますが
それは僕が北九州を離れてン十年だからです。



この普通列車に一駅だけ乗車して熊本駅へ。




10時21分発「A列車で行こう1号」三角行、
10時32分発「かわせみ・やませみ」宮地行
などがいて賑やかな熊本駅でした。




※音量にご注意下さい/39秒

「かわせみ・やませみ」の発車を撮影中に
「SL人吉」が入線したため急遽移動しました。





「SL人吉」の発車ホームは大混雑。
最終運行は1週間後に迫ってましたから
むべなるかなというところです。


※音量にご注意下さい/53秒
10時54分「SL人吉」鳥栖行の発車です。


煙を残し走り去る「SL人吉」。


牽引機8620形58654号機の100年を越える
活躍に終止符が打たれたのは寂しいけれど
これが工業製品の限界なのですよね。

しかしその終幕まで輝きを維持したことは
保存に尽力した方々の努力の賜物です。
一鉄道ファンとして感謝に堪えません。

(つづく)

PVアクセスランキング にほんブログ村