二日酔いした日の食事は?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


二日酔いした日の食事?
それはしじみを引き出すための質問?



この日のために温存していたかのような
画像です。 イキシジミ、ヒミイリイ (笑)



猿田水産 (茨城県神栖市息栖) で購入しま
した。宍道湖産と涸沼(ひぬま)産を扱って
おり、地元茨城の後者を購入しました。



因みにしじみを買うため茨城へ行ったわけ
ではありません。
今年1月13日、東国三社の一つ息栖 (いきす)
神社を参拝しました。猿田水産は息栖神社の
そばにあります。




同5日には同じく東国三社の香取神宮を参拝
しており、ならば息栖神社、鹿島神宮も
参拝して三社巡りを完遂しようということ
で出掛けたのです。


この東国三社について調べると
伊勢神宮に匹敵するパワースポット!
などと説明されていますが、僕としては
元気が頂けたらラッキーかな (笑) くらい
の乗りです。雰囲気を楽しめれば良いと
考えます。





その雰囲気。結論から言うと三社の中でも
息栖神社が抜群に良かったです。
まず一番空いてました (笑)



真面目な話、この水辺に構える佇まいは
情緒があります。




一の鳥居の傍らに湧く井戸は古くから住民の
生活を支えたという忍潮井(おしおい)。



画像奥の堤防、水門の向こう側に
常陸利根川が流れています。向かって左が
下流です。



境内の画像は割愛します。



続いて鹿島神宮です。



拝殿


奥参道は並木道。なかなか荘厳。


これは要石。


地震を起こすナマズの頭を押さえていると
されます。

一方ナマズのシッポは香取神宮の
要石が押さえています。



全長十数kmのナマズを押さえるにしては
それぞれ心許ないサイズではありますが
神様の力をもってすれば、ということでしょう。



しじみは小分けして冷凍保存しました。
味噌汁の画像が見当たらないので代わりに
添付されていたマニュアルをどうぞ。


息栖神社参拝の際は
猿田水産
猿田水産
猿田水産のしじみをどうぞ。
転載したからには宣伝必須です。



おしまいは山陰本線の車窓。宍道湖です。

出雲もパワースポットが目白押しの地ですね。



寝台特急「出雲」のお名残乗車をした際に
撮影した画像です。日頃の行いが悪いためか
名古屋で機関車のパンタグラフに飛来物が
引っかかった影響で遅延。乗り継ぎの関係で
終点出雲市まで完乗出来ず松江で下車しま
した。つまり宍道湖は「出雲」ではなく
「スーパーおき3号」から撮影しました。

PVアクセスランキング にほんブログ村