3月17日日曜日16時の
岡山駅在来線コンコースです。

特急「やくも」の世代交代を伝えるポスター
を掲出していました。

鉄道趣味とは無縁のやくもユーザーに快適な
新型車両の登場をアピールする存在ですが、
国鉄型車両に郷愁を覚える者には寂しさを
抱かせます。また少し昭和が遠くなりますね。




今回鹿児島からの帰りに「やくも」を全色
記録したくて寄り道しました。
この旅を時系列でまとめたなら「やくも」
にたどり着く頃には夏が来ている可能性が
高いです。そうなると旬の時期が終わって
しまいます(笑)  旅のレポートは前後しますが
381系「やくも」の終焉を間近に控えたこの
タイミングでまとめるのが良いと考えました。



3番ホームに停車中の16時13分発「やくも
19号」出雲市行です。この車体色が現在では
標準色ですが、いわゆる「ゆったりやくも」
色です。


ちなみに岡山駅の「やくも」の発着ホームは
下りが2番ホームから発車。上りは3番ホーム
に到着します。上り「やくも」編成は到着後
大阪方の留置線に引き上げ、待機後折り返し
て2番ホームに入線するパターンです。




16時13分に「やくも19号」を見送ったあと
16時47分の「やくも20号」到着までは普通
列車の撮影を楽しみました。

16時44分発 1326M姫路行編成回送列車の
到着です。
 

1326M編成の隣りには
いつの間にか湘南色がいました。


赤穂線長船発当駅止まり1977Mの編成です。
このあと回送列車として折り返し発車しました。




スーパーやくも色「やくも20号」の到着です。
16時50分着(3分延)。



米子方はパノラマ型グリーン車です。






(つづく)

PVアクセスランキング にほんブログ村