カチンと来たので眠れずまとめました。

昨夜の国際親善試合

地上波での中継ですが、読売新聞の番組表
では午後9時00分から同11時24分(最大延長
11時29分まで)になっています。


しかし実際の放送枠は午後9時20分で
区切られました。テレビの番組表からの
録画機能でも9時20分から録画されました。

※日本テレビのホームページから引用


これで何が起きるかと言いますと…
トルコの国歌は丸々録画されず
君が代の途中から録画されます。


はっきり言って
9時00分から始まる「まもなく…」という
放送枠と9時20分からの放送枠を分離する
必要性は全くありません。それどころか
両国の国歌を冒涜する行為です。


国から放送免許を取得して全国に送信する
権威ある電波ですよ。しかも国際親善試合
です。「国際親善」が聞いて呆れます。


9時20分で区切る理由がスポンサーサイド
にあるのなら、国際親善の前提の元、話を
擦り合わせれば良い話。それが出来ない
なら、国際親善を軽視する守銭奴だし
これ以降の話は馬の耳に念仏。言うだけ
無駄になります。


番組制作サイドが「馬」ではないのを
前提に話を進めます。

日本在住のトルコ人の方がリアルタイム
視聴が出来ず、録画映像を観たら国歌が
流れない…   それをイメージすれば分かり
ますよね?  
君が代に至っては途切れます。9時から
「まもなく…」を録画しても途切れます。
意図的では?と取られても仕方ないです。


放送ノウハウという大袈裟な話ではなく
会場のスケジュールを把握して番組制作
すれば、国歌の録画が途切れる事態など
容易に避けられます。そのタイミングで
区切らねば良いだけ。これはカスハラ
という、低俗なクレームに相当しない
事案です。


学校で君が代を習いましたよね?
国歌を蔑ろにするのが如何に失礼か。 
特別な国際感覚を持ち合わせなくても
分かる話です。
まさか日本を貶めたい歪んだ感覚で
番組制作してないですよね?  核心を
突いてなければ良いけど。だとしたら
身の危険を感じるわ。怖い怖い


他の放送局はどうですかね?  
とにかく放送免許を取得した立派な企業
なのだから、免許に恥じぬ番組制作を
すべきです。