2022年上半期の鉄活動を振り返ります。

1月2日
いすみ鉄道 入滝踏切
初撮り鉄はいすみ鉄道でした。

※音量にご注意下さい/51秒
小湊鐵道、いすみ鉄道  上総中野

昭和生まれの気動車が並ぶ夢のような時間。
両者は14時丁度に同時発車していました。


1月3日
銚子電気鉄道 君ヶ浜-犬吠間
地球が丸く見える丘展望館で俯瞰しました。


1月6日
小湊鐵道 上総大久保-養老渓谷間

同 里見


同  里見-飯給間

雪国と比較すれば大したこと無い降雪量でも
南関東の鉄道は脆弱性をあらわにします。
至る場所で発生した倒木が遅延を招きました。


1月23日   
小湊鐵道  上総牛久-上総川間間

JR東日本千葉支社と小湊鐵道のコラボ企画
「ディーゼルマニア」の貸切車両キハ40は
定期列車の五井方に併結されました。画像
は上総中野→五井間に乗車するツアー参加者
を迎えに行く下り列車です。
◯◯マニアと振り切った名称。それが鉄道絡
みだと眉をひそまれそうな時代を生きて来た
者として感無量。良い時代です。


小湊鐵道、いすみ鉄道   上総中野
上総中野駅での並び。キハ28のヘッドマー
ク「うわじま」はJR四国松山運転所所蔵品。


2月12日    
いすみ鉄道  旧「いよ」

2月13日
同  旧「土佐」
白地に文字のみのシンプルな仕様です。
「客が判れば良い」と割りきった感じが
鉄道マンの職人気質を感じさせます。


2月23日   
小湊鐵道、いすみ鉄道  上総中野

3月5日   
小湊鐵道、いすみ鉄道  上総中野
3月のダイヤ改正で「キハ並び」が消滅する
と分かっていました。可能な限り足を運び
ました。


いすみ鉄道  大多喜-小谷松間
ヘッドマークは「いよ」
これもJR四国の所蔵品です。


3月30日   
小湊鐵道  上総大久保
桜とキハ40。小湊鐵道の新しい風景です。


3月31日
小湊鐵道  飯給
これは毎年多くの人々が魅了される水鏡。
末永く残して欲しい鉄道風景です。


4月2日
いすみ鉄道  総元-西畑間
百鉾(もほこ)の桜のトンネルを行くキハ。


4月23日
小湊鐵道  上総川間-上総鶴舞間
里山トロッコの水鏡は童話の世界。


GWは関西、中国四国方面へ。
5月3日
山陽本線  岡山
国鉄型車両の楽園です。
 

伯備線  備中川面-方谷間
話題の国鉄色に会って来ました。来年2月に
スーパーやくも色が復活することも伝えられ
ました。ここへ来て攻めますJR西日本(笑)


五能線色キハ40がデビューした北条鉄道へ。

北条鉄道  北条町

同  法華口-播磨下里間


5月4日
神戸電鉄 有馬線  鵯越
急勾配を事も無げに行き来する列車。
鵯越駅では山峡の雰囲気に浸りました。


高徳線、鳴門線  池谷

小湊鐵道のキハ40導入がなんぼのもんじゃ
いと言わんばかりに普通に活躍するキハ40
系。四国に限らず西日本を旅する楽しみの
一つです。


5月5日
阪堺電気軌道 上町線  帝塚山四丁目


同 阪堺線 我孫子道
古参車両モ161形4両が運用に就くという
垂涎の企画でした。子供の日に子供より喜ぶ
おっちゃん数知れず。


5月29日
小湊鐵道 五井-上総村上間
タラコ色こと首都圏色のキハ40 3が
小湊デビューしました。


6月11日
内房線 浜野-八幡宿間
蘇我-姉ヶ崎間開業110周年記念の団体臨時
列車です。


6月25日
いすみ鉄道  久我原

キハ28の定期運用終了が発表されたのは
5月20日のことでした。紫陽花との共演も
今季限りと覚悟しての撮影でした。

下半期編に続きます。