2022年上半期の鉄活動を振り返ります。
初撮り鉄はいすみ鉄道でした。
※音量にご注意下さい/51秒
小湊鐵道、いすみ鉄道 上総中野
昭和生まれの気動車が並ぶ夢のような時間。
両者は14時丁度に同時発車していました。
銚子電気鉄道 君ヶ浜-犬吠間
地球が丸く見える丘展望館で俯瞰しました。
雪国と比較すれば大したこと無い降雪量でも
南関東の鉄道は脆弱性をあらわにします。
至る場所で発生した倒木が遅延を招きました。
1月23日
小湊鐵道 上総牛久-上総川間間
JR東日本千葉支社と小湊鐵道のコラボ企画
「ディーゼルマニア」の貸切車両キハ40は
定期列車の五井方に併結されました。画像
は上総中野→五井間に乗車するツアー参加者
を迎えに行く下り列車です。
◯◯マニアと振り切った名称。それが鉄道絡
みだと眉をひそまれそうな時代を生きて来た
者として感無量。良い時代です。
上総中野駅での並び。キハ28のヘッドマー
ク「うわじま」はJR四国松山運転所所蔵品。
白地に文字のみのシンプルな仕様です。
「客が判れば良い」と割りきった感じが
鉄道マンの職人気質を感じさせます。
2月23日
3月のダイヤ改正で「キハ並び」が消滅する
と分かっていました。可能な限り足を運び
ました。
ヘッドマークは「いよ」
これもJR四国の所蔵品です。
桜とキハ40。小湊鐵道の新しい風景です。
3月31日
これは毎年多くの人々が魅了される水鏡。
末永く残して欲しい鉄道風景です。
百鉾(もほこ)の桜のトンネルを行くキハ。
里山トロッコの水鏡は童話の世界。
GWは関西、中国四国方面へ。
話題の国鉄色に会って来ました。来年2月に
スーパーやくも色が復活することも伝えられ
ました。ここへ来て攻めますJR西日本(笑)
五能線色キハ40がデビューした北条鉄道へ。
小湊鐵道のキハ40導入がなんぼのもんじゃ
いと言わんばかりに普通に活躍するキハ40
系。四国に限らず西日本を旅する楽しみの
一つです。
古参車両モ161形4両が運用に就くという
垂涎の企画でした。子供の日に子供より喜ぶ
おっちゃん数知れず。
タラコ色こと首都圏色のキハ40 3が
小湊デビューしました。
蘇我-姉ヶ崎間開業110周年記念の団体臨時
列車です。
6月25日
キハ28の定期運用終了が発表されたのは
5月20日のことでした。紫陽花との共演も
今季限りと覚悟しての撮影でした。
下半期編に続きます。