よそ様のブログで「白鳥」の廃止から本日で
21年と知りました。
2001年1月25日
青森 6時11分発
こっちの「白鳥」を無視するな!
そうお怒りの貴兄もいらっしゃるでしょう。
それは分かりますが、おっちゃんいやお爺さ
ん世代にとっての「白鳥」は日々日本海縦貫
線を行き交った方です。
※個人の見解
お名残乗車した際の動画です。
※音量にご注意下さい/60秒
奥羽本線東能代駅付近です。まもなく北条鉄
道で正式デビューする五能線色のキハ40が
普通に活躍してました。
※音量にご注意下さい/44秒
羽越本線間島-村上間のデッドセクション
通過時です。新潟色のキハ40系、485系「い
なほ」とちょっと懐かしい列車が登場します。
乗務員が遅延をお詫びしてます。当日は車両
の不具合で弘前駅で10分ほど停車しました。
また村上-間島間の下り線が高波被害で不通
のため同区間が単線運転でした。それも影響
したと思います。
※音量にご注意下さい/56秒
高岡駅では国鉄色キハ58系の姿が見えま
す。氷見線の列車です。
そして倶利伽羅付近で札幌を目指して北上中
の「トワイライトエクスプレス」とすれ違い
ました。
大阪 19時08分着(6分延)
朝から晩まで約13時間の長駆。今ではこん
な列車望むべくもありませんが、強いて言え
ば「ウエストエクスプレス銀河」がロングラ
ンの昼行列車を実現しています。
交直両用の車両でチャレンジして欲しいよ
JRさん。