静岡麦酒は美味い。

美味いけれど話の主役ではありません。

 

 

毎度ご覧いただきありがとうございます。

昨年スーパービュー踊り子に乗りました。

 

 

 

この日はクモハ103(左)の引退記念特別運行が開催されました(7月9日のブログ参照)。スーパービュー踊り子に乗ったのはその帰り道です。

 

 

 

JR東日本は2018年5月8日付ニュースリリースで伊豆エリアへの新型観光列車投入を発表しました。

その時期は2020年春。スーパービュー踊り子の去就は明示されませんでしたが事実上の引退宣言と思われました。

 

 

 

新型車両についてはご存知(?)の通りです。

 

まー格好いいこと!

個室も含め全車グリーン車。列車限定のヌードル(ラーメンとは言いません!)を供するカフェテリア。内容も充実しています。乗りたい・・・・

 

 

 

 

僕くらいの歳になると平成生まれの車両に「惜別」という感情を強く持てない悲しい性を有しているわけですが(※個人の見解)スーパービュー踊り子つまり251系電車は引退の近い車両ですし、伊豆急に行くからには乗らずに居られませんでした。

 

 

いっちょ前にグリーン車を予約しました。

 
 
 
後方展望を楽しむためでした。結果的に生憎の雨模様でしたけどね。
 
 
 
グリーン車利用者へのウエルカムドリンクは
ホットコーヒーにしました。
 
※発車後の撮影
 
 
 

階下のラウンジを観察。

 

 

 

 

 

 

14時10分

グリーン車利用者は僕ひとりのまま伊豆急下田を発車しました。

 

 

 

背もたれの角度を確認。

 

 

座面は水平のままです。自重でお尻が前方向にずれそうになります。サフィールでは解消されてますよね?

 

 

かつてラウンジで供されたカレーライスはありません。2018年春に廃止されたようですね。

アテンダントさんに断りを入れて土産にするつもりだった駅弁を食べました。

 

金目鯛押寿司とビール

 

 

 

 

ハイボールとおつまみを注文。

閑古鳥の鳴く状況ではアテンダントさんも暇で仕方ないでしょう。

 

 

だからというわけではありませんが

コーヒーとパウンドケーキも注文。

 

 

 

 

車窓は既に根府川付近です。

伊東で乗務員が交代しています。

 

 

梁と柱で構成される逆Tの字の交点に白い部分が見えます。確か白いビニルテープ?で養生してたと思います。雨漏りの応急処置でしょうか。

 

座席の仕様等々、陳腐化老朽化は顕著でした。サフィールへの期待値のハードルも下がるというものです。失敬

 

以上甚だザックリですがスーパービュー踊り子の旅でした。