毎度ご覧いただきありがとうございます。

 

新幹線で岡山駅に来ました。これを間近で見たのは初めてでした。

 

 

後楽園口(東口)の噴水です。

 

岡山の街に縁が無くても新幹線のホームや車窓から俯瞰したことがある方は多いはずです。

 

 

 

桃太郎とお伴の面々。

 

桃太郎さん。

貴方は本当に

正義の味方なのですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡山電気軌道(岡電)の岡山駅前停留所です。

 

 

1日乗車券を活用して乗りつぶしです。

 

 

当日は広島電鉄でも

一日乗車券を買いました。

 

同じ日に1日乗車券を2回買うのは初めてだったと思います。

 

 

乗車した電車は風鈴電車でした。

車内に吊された風鈴は備前焼風鈴が38個。くまモン風鈴が4個だそうです。

 

 

風鈴電車の運行は1992年(平成4年)以来毎年恒例で、短冊には一昨年発生した西日本豪雨など全国の被災者への復興応援メッセージが書かれています。

 

 

 

おむすび、好きな具ベスト3教えて!

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

好きな具?

 

 

IMG_20151110_122632260.jpg

IMG_20151110_122633149.jpg

 

 

具は大事だけど・・・・

IMG_20151110_122633569.jpg

 

 

 

シチュエーションに恵まれたら尚更美味いです。

2015年10月 快速「SL人吉」

 

 

吉尾を通過

 

 

白石

 

 

1995年1月17日5時46分に発生した阪神・淡路大震災。あの日寒空の下、多くの方々が絶望の淵に立たされました。炊き出しで振る舞われたおむすびがお腹を満たしても、胸に空いた穴は埋まらないはずです。本当につらかったことでしょう。

 

あの日の記憶は消し去りたくてもボランティアの善意を忘れてはいけませんね。きょうの日が「おむすびの日」である意味、それ自体が教訓でもあるからです。