毎度ご覧いただきありがとうございます。

本日は羽田空港に人を送りました。

 

 

第1ターミナルの出発口(2階)に到着しました。

無事送り届けたら、あとは帰るだけです。

※前面展望は全てドラレコキャプチャー画像

 

 

 

 

東京湾アクアラインを通って帰ります。

 

ここからアクアラインで千葉を目指す場合、まずは首都高速湾岸線で横浜方面に南下します。千葉とは正反対に進むイメージですから「横浜」の表示板を目で追うのは違和感があります。

 

しかも出発口のある2階から首都高横浜方面には直結してません。まずは上の画像右側のビル(P1と書いた立体駐車場)の周りを時計回りのループ線をたどるようにして1階に降りねばなりません。まどろっこしいけれど設計者の苦肉の策でしょう。

 

 

 

では進みます。横浜、横浜・・・

ここで右に分岐したあと・・・

 

 

左から来る道路に合流しつつ直進します。

右に進むと立体駐車場に入ってしまいます。

 

 

更にその先で右折。

「浦安」に惑わされて直進してはダメです。

 

 

1階到着口の前の道路に合流します。

あのバスの上の道路からループ線を1周した感じです。

 

 

そして目指すは横浜、横浜・・・

 

 

どうやら黄色い路面をたどれば良いらしい・・・

 

 

と思ったら!

 

 

横浜は右に進むらしい。気を抜けませんあせる

 

 

ようやく湾岸線横浜方面行きに絞られました。

 

 

 

 

川崎浮島JCTで湾岸線からアクアラインに進みます。同JCTでは、めまぐるしく分岐、合流、急曲線を通るうちに突然アクアラインのトンネルが現れる印象を受けます。最初は「お!」と思いましたが、これについては慣れました。

 

 

そのトンネル川崎市側入り口です。

 

東京湾アクアトンネル。

木更津人工島(海ほたるPA)とを結ぶ

長さ9,610メートルの海底トンネルです。

 

 

 

直線で渋滞も無く快適なドライブでした。ただし海の下と考えると微妙に不安な気持ちにもなります。

 

 

 

アクアトンネルのほぼ中央部、

川崎人工島に建つ換気塔通称「風の塔」。

木更津・江川海岸より(2016年12月12日)

 

 

※画像中央右寄り

東京スカイツリー展望デッキより(2016年1月9日)

 

 

その下を通過しました。海面下57メートルです。

 

 

 

トンネルを抜ければ海ほたるPAです。

生憎荒天なので今回は通過しました。

 

 

 

 

橋梁部は強風のため時速40キロ制限でした。

 

時折ハンドルを取られそうになる感覚、

運転の経験者なら分かりますよね?

 

 

 

橋梁を渡りきれば川崎浮島JCTから15.1kmの木更津金田ICです。僕は一般道に下りました。

 
 
 
冒頭で「あとは帰るだけ」としながら寄り道しました。
ICからそう遠くない「食事処やまよ」です。

 
 
家族連れ、お酒が入ってご機嫌な男性グループ等々で賑わっていました。僕は一人ですので空いていたカウンターへ。
 
 
 
一番人気の「あなご天重」にしました。
 
 
サクフワで一番人気も納得の美味さでした。