チンチン電車に乗ってみたい?

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
「乗ってみたい?」って
 
もちろん乗ってみたいけど
おっちゃんはその昔、ヘビーユーザーだったのよ。
西鉄北九州線北九州本線・枝光線 中央町
 
西鉄戸畑線 大門-日明(ひあがり)間
 
 
でも今回は昔話の方は置いといて
お盆に乗ったチンチン電車の話です。
 
 
 
さて、どこのチンチン電車でしょう?
 
 
 
第2ヒント。路線の分岐点です。
 
 
 
途中から乗客は僕ひとりに汗
 
 
 
終点の電停付近です(画像右奥が電停)。
 
終点の電停からは、道路の向こう側とこちら側
それぞれの車庫につながる線路が分岐しています。
 
 
 
手前の線路をたどると・・・
 
 
 
 
出た!
おかでんチャギントン電車!
 
 
ここは岡山電気軌道東山線東山・おかでんミュージアム駅停留場最寄りの車両基地です。ちなみに駅停留場は打ち間違いでは無く正式名です。
 
 
 
おかでんチャギントンは主に土日祝日に運行されており、この8月は火曜日以外毎日運行です。僕が訪れたのは火曜日でした。全席指定でチケットは全国のローソン、ミニストップ、またはWEBで予約できます。
 
 
 
それにしても高い再現度のおかでんチャギントン。デザインはあの水戸岡鋭治氏です。実車感で言えば
 
東の大井川鐵道トーマス
西のおかでんチャギントン
 
そう言っても過言では無いでしょう!
※個人の見解
 
 
でもおっちゃん的には
奥に止まってる3000形(元東武100形)がツボだったりする。
ごめんなさいね汗