2018明治安田生命J2リーグ第42節

ジェフユナイテッド市原・千葉 0-0 栃木SC

 

公式ハイライト動画です。

この動画、栃木SCの攻撃とジェフGK佐藤のセーブ集みたい(笑)

 

 

早いものでシーズン最終戦です。あまり良いイメージが無いシーズンでしたけど、感慨がわかないほど冷めてもいません。だってキライじゃないんだもの。(なんのこっちゃ)




最後はきっちり勝利して締めくくって欲しかったです。なのに前半は本当に寝落ちしそうになりました。内容はザ・消化試合です。


今節の結果、ジェフの最終順位は14位で確定しました。ジェフは一度も一桁順位に立つこと無くシーズンを終えました。



 

シーズンラストのホームゲームでは恒例のセレモニーが行われます。

メインスタンド前で挨拶する前田社長に対し、ホームゴール裏は大ブーイングでした。僕を含めたその他のサポーターはおとなしく聞いているだけでした。

 

 

その社長の挨拶ですが、あろうことか史上最低成績への謝罪のニュアンスは皆無でした。しかも挨拶の直後、監督とハイタッチしました。僕は目を疑いました。



彼らはジェフユナイテッド市原・千葉という組織における単なる同僚ではない、互いに認めあう盟友なのでしょう。

しかし不満を募らせているサポーターの眼前で蜜月関係をさらけ出すべきではないです。


二人がハイタッチする姿を見た僕は、低迷していたシーズン中も、社長が監督に苦言を呈することは無かったのだろうと想像して落胆しました。戦う集団のトップがそれでは駄目だろう、と思うのです。想像に過ぎないですけどね。


愚痴を言ったところで時は戻りません。今夜はちょっと飲み過ぎました。疲れたのでここらで終わります。