毎度ご覧いただきありがとうございます。

 

キハの走りを撮影したくて西畑駅付近に
行きました。風が強くて水鏡は期待できま
せんでしたがヘッドマークが写ればいいのです。
 
 
 
101Dの通過です。
ヘッドマークは「丹後」です。
 
 
1996年まで運行していた急行「丹後」。その
運行区間を振り返るために古い時刻表(1979年
10月号)を参照しました。動機はブログの尺を
水増しするため。不純な僕です。
 
 
すると当時は同じ「丹後」でも行き先が様々
だったことが分かりました。
例えば宮津市辺りに住むおばあちゃんが
「丹後」に乗っておいでニコニコ
なんて優しくアドバイスしたとして、
真に受けたら辿り着けない可能性がある状況
でした汗
 
以下下り7本について説明します。
始発駅は全て京都です。
 
まず1号。宮津線網野行編成と敦賀行編成を併結。
 
 
 
3号は山陰本線経由の城崎行
5号は舞鶴線・宮津線経由の城崎行編成と
敦賀行編成を併結
7号は東舞鶴行
 
 
 
9号は舞鶴線・宮津線経由豊岡行編成と
福知山行編成を併結
11号は舞鶴線・小浜線経由敦賀行
13号は福知山行
 
ここまでバラバラとは。もはや狙ってるとしか
思えない(笑)
急行「丹後」の利用者は自ずと時刻表に強く
なったはずです。
 
 
罪な列車ね急行「丹後」。
1985年12月宮津線天橋立
 
続きます。