毎度ご覧いただきありがとうございます。

 

長野県松本平広域公園総合球技場、通称アルウィンです。

IMG_20170519_201604320.jpg

 

IMG_20170519_201604066.jpg

 

 

 

信州まつもと空港から近いです。

 

 

 

 

取り合えず腹ごしらえ。

ジンジャーハイボール(正式名を失念しました)と名物山賊焼きです。

IMG_20170519_201301513.jpg

 

 

 

 

バックスタンドの向こうには、松本平の東側の山々が見えました。鉢伏山、高ボッチ山、美ヶ原などの連なる筑摩山地です。

バックスタンドからは乗鞍、穂高、槍ヶ岳などが連なる飛騨山脈。つまり北アルプス連峰が見えていたはずです。晴天の下、遠くに雪山を望む専用球技場。素晴らしい環境でした。

IMG_20170519_201604334.jpg

 

 

 

 

観戦して良し呑んで良し。

下ろし生姜たっぷりのハイボールはガツンと来る刺激が最高でした!

これ是非フクアリのどこかしらのお店に真似してほしいけど、パクリはまずいかな?

「アルウィン直伝」と怪しい看板をこっそり掲げとけば大丈夫・・・かも。(アホだ)

IMG_20170519_201604271.jpg

 

 

 

 

穂高地ビールも呑みました。種類は忘れました!

IMG_20170519_201604349.jpg

 

 

 

これで試合に勝ってればなぁ。

本当に最高だったのに。ショボーン

 

 

この日の再掲になりますが・・・

 

 

2017明治安田生命J2リーグ第4節
 
松本山雅FC 3-1 ジェフユナイテッド市原・千葉
 
24分 田中隼磨(松)
46分 高崎寛之(松)
55分 高崎寛之(松)
72分 清武功暉(千)
 
 

 
 


スタッツ番長っすねーー(棒)


 

 

最後に真面目な話。

 

当日キックオフ前、試合の2週間前にあたる3月5日塩尻市鉢伏山で発生した、防災ヘリコプター墜落事故の犠牲者に黙祷が捧げられました。ホーム開幕戦のためこのタイミングになったのですね。

 

 

訓練中に発生したその事故では、搭乗していた9名(機長1名、整備士1名、消防隊員7名)の、いずれも経験豊富で優秀な人材が失われました。ご家族等関係者の心情を思うと沈痛の極みです。

 

 

僕も先日山登りで不覚にも冷や汗をかきました。

「ここで怪我したら助けに来てもらえるのだろうか」

という不安と共に救助隊の存在が念頭に浮かびました。

※その時撮影した画像

 

 

遭難者の多くがレジャーとしての登山でしょう。

客観的に見て自業自得と思われる事故であっても、危険を伴う救助活動に努める方々には頭が下がります。

 

 

 

長野県民のイメージ=山と生きる

 

それはステレオタイプに過ぎるかもしれません。しかし・・・

勿論悲劇はあってはならないし繰り返してほしくありませんが、人々を魅了する美しくも厳しい山々に包まれた、長野県の宿命めいたものを件の事故から感じます。

黙祷を終えて目を開いたとき、アルウィンの彼方にそびえる鉢伏山を含む峰々を見てそう考えていました。