案外知らない通いなれた路線の駅。さて何線の

何駅でしょう?



「加工が雜ねぇ」なんて言わないでさっさと

答えなさい!(なぜ上から?)




ヒントの駅ナカ画像。
これまた雜。認識してます。





答え:京葉線市川塩浜駅


嫁さんと友人がディズニーランドに行くと言う

ことで、当駅までは車で来ました。僕はここか

らちばぎんカップ観戦のため千葉県柏市を目指

しました。


ちなみにディズニーランド内でネコを目撃した

そうです!※長女撮影




リアルネズミを捕獲するのがキャスト(ねこ)

からゲスト(客)へのおもてなしか!?真相は

不明です。






武蔵野線直通府中本町行に乗って新松戸まで

来ました。常磐線に乗り換えれば柏まで8分

ほどです。なのに駅前に出た僕。






すぐ近くに別の駅があります。流鉄の幸谷駅です。





地図を見ると、なかなか鉄密度の高い地域です。

この地域で生まれたら鉄オタにならない方が

おかしい!※個人の見解







初めての流鉄の旅始まり始まり。



流鉄株式会社。2008年7月までは総武流山電鉄

株式会社でした。

現有車両が元西武鉄道の5000形ですから西武

系の会社かと思いきや、どこの鉄道会社の系列

にも属さないのですね。


 

知らないと言えば、失礼ながら正直に申しまし

て知名度の低い流鉄です。

僕自身、正式名は流鉄ではなく総武流山電鉄の

ままだと思ってました。


 
 

ですから今回の乗り鉄撮り鉄の最中も

「いかにすれば総武流山電鉄をメジャーにでき

るか」なんて考えてました。


 

・「総武」なんて冠するから場所が曖昧

流山を強調した方がよい。

・鉄道趣味的にインパクトが必要


そこで考えたのが、
 

社名を総武流山電鉄から

「流山中央縦貫急行電鉄」

に変更する。


なに?急行列車なんか走ってない?

仰る通り全列車各駅停車です。馬橋-流山間5.7km、途中駅4つの路線を日がな一日2両編

成の5000形が行き来しています。ではどうす

べきか。



 
 

現状の最終列車馬橋0:17発流山行のあとに

ノンストップの急行列車を設定する。


最初は「流山4時55分発始発列車の前に急行

列車を」と思いましたが、始発列車は設備の

異常の有無を確認する必要性もあるでしょう。

ですから最終列車にしました


 
 

なんにしても最終列車で流山駅に着いたらもう

戻る列車はない!

1日乗車券で乗り歩く鉄オタは翌日も切符を買わねばならない!!

そもそも周辺に宿泊するしかない!!!

あれ?ひょっとして地域の活性化につながる?


「急行列車は1日1本なのに急行電鉄を名乗る。

とりあえずメディアが食いつくだろう」

そんなことを考えていました。でも8年半前に

社名変更したばかりでは無理か。


鉄活動の話は次回へ続きます。

あなたの名字は珍しい?多い?

▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

若干珍し目です。でも同じ名字のJリーガーもいます。妙に親近感。