案外知らない通いなれた路線の駅。さて何線の
何駅でしょう?
「加工が雜ねぇ」なんて言わないでさっさと
答えなさい!(なぜ上から?)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170212/12/kisyatabi-etsurakukan/30/b5/j/o0960054013866836191.jpg?caw=800)
ヒントの駅ナカ画像。
これまた雜。認識してます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170212/12/kisyatabi-etsurakukan/7f/43/j/o0960054013866836197.jpg?caw=800)
答え:京葉線市川塩浜駅
嫁さんと友人がディズニーランドに行くと言う
ことで、当駅までは車で来ました。僕はここか
らちばぎんカップ観戦のため千葉県柏市を目指
しました。
ちなみにディズニーランド内でネコを目撃した
そうです!※長女撮影
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170212/15/kisyatabi-etsurakukan/4f/4a/j/o0540096013866920470.jpg?caw=800)
リアルネズミを捕獲するのがキャスト(ねこ)
からゲスト(客)へのおもてなしか!?真相は
不明です。
武蔵野線直通府中本町行に乗って新松戸まで
来ました。常磐線に乗り換えれば柏まで8分
ほどです。なのに駅前に出た僕。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170212/13/kisyatabi-etsurakukan/e6/49/j/o0960054013866845934.jpg?caw=800)
すぐ近くに別の駅があります。流鉄の幸谷駅です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170212/13/kisyatabi-etsurakukan/8d/67/j/o0960054013866845936.jpg?caw=800)
地図を見ると、なかなか鉄密度の高い地域です。
この地域で生まれたら鉄オタにならない方が
おかしい!※個人の見解
初めての流鉄の旅始まり始まり。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170212/13/kisyatabi-etsurakukan/4c/9d/j/o0960054013866845938.jpg?caw=800)
流鉄株式会社。2008年7月までは総武流山電鉄
株式会社でした。
現有車両が元西武鉄道の5000形ですから西武
系の会社かと思いきや、どこの鉄道会社の系列
にも属さないのですね。
知らないと言えば、失礼ながら正直に申しまし
て知名度の低い流鉄です。
僕自身、正式名は流鉄ではなく総武流山電鉄の
ままだと思ってました。
ですから今回の乗り鉄撮り鉄の最中も
「いかにすれば総武流山電鉄をメジャーにでき
るか」なんて考えてました。
・「総武」なんて冠するから場所が曖昧
流山を強調した方がよい。
・鉄道趣味的にインパクトが必要
そこで考えたのが、
社名を総武流山電鉄から
「流山中央縦貫急行電鉄」
に変更する。
なに?急行列車なんか走ってない?
仰る通り全列車各駅停車です。馬橋-流山間5.7km、途中駅4つの路線を日がな一日2両編
成の5000形が行き来しています。ではどうす
べきか。
現状の最終列車馬橋0:17発流山行のあとに
ノンストップの急行列車を設定する。
最初は「流山4時55分発始発列車の前に急行
列車を」と思いましたが、始発列車は設備の
異常の有無を確認する必要性もあるでしょう。
ですから最終列車にしました
なんにしても最終列車で流山駅に着いたらもう
戻る列車はない!
1日乗車券で乗り歩く鉄オタは翌日も切符を買わねばならない!!
そもそも周辺に宿泊するしかない!!!あれ?ひょっとして地域の活性化につながる?
「急行列車は1日1本なのに急行電鉄を名乗る。
とりあえずメディアが食いつくだろう」
そんなことを考えていました。でも8年半前に
社名変更したばかりでは無理か。
鉄活動の話は次回へ続きます。
あなたの名字は珍しい?多い?
▼本日限定!ブログスタンプ
![あなたもスタンプをGETしよう](https://stat100.ameba.jp/blog/img/stamp/event/2017/stamp_0213.png)
あなたもスタンプをGETしよう
若干珍し目です。でも同じ名字のJリーガーもいます。妙に親近感。