毎度ご覧いただきありがとうございます。九州旅行の話しのつづきです。とはいってもサッカー観戦が終わったところから始まり始まり・・・



 ジェフの敗戦が決まると同時に席を立ちレベルファイブスタジアムをあとにしました。
 博多駅行き臨時バス乗り場への全く土地勘のない道のりを孤独感一杯で歩いた僕。悔しさを押し殺すようにアビスパサポを追い越しながら足早に進んだ僕。僅かなアウェイサポを見下すような冷たい人間はいなくてもそりゃぁ寂しいもんですよ・・・


 数十人の列の前に到着したバスはたちまち満席になりました。更に通路も立ち客で一杯になり掛けましたが一本見送るのも癪なので乗り込みました。僕のあとに2~3人つづいたと思います。誘導員の合図で扉が閉まり発車しました。


 「とっとと駅に運んでくれぃ。あぁ~ジェフもジェフだが守備偏重のアビスパもどうよ? どっちも昇格したところで・・・・」


 負け惜しみが頭の中を支配します。くそぉ~。この怒りを・・・


 「そうだ。ブログ更新しよう。」


 それが当日のブログです。揺れる車内で指に力を込めて渾身の更新。



 博多18:38発の門司港行き特急「きらめき14号」に乗車しました。
 当日は憮然としていたので全く気が付かなかったのですが、時刻表には個室グリーン車、DXグリーン車の記述がある列車です。本来はこの「白いソニック」こと885系電車ではなく787系電車なのでしょう。今となっては車両変更の経緯はわかりません。







 日付けは変わって翌10月11日日曜日。いきなり500系の画像。小倉駅の博多方で撮影した6:54発新大阪行「こだま730号」です。







 そして新山口発博多行「こだま853号」です。まずは6:58発のこの列車で博多駅に向かいます。連日の500系にニンマリ。





 500系「こだま」の動画をまとめました。最初に登場する列車は昨日乗車した「こだま733号」と博多駅をあとにして博多総合車両所に向かう同列車改め回送です。






 日曜日なので「こだま853号」に通勤客の姿は殆どなく閑散としていました。







 500系と言えば窓と窓の間に配された飾り。正式には何というのでしょう?
 自宅に欲しくなるアイテムです。嘘、使う場所が無いしネコの標的(爪とぎ)になりそう・・・





 ここで新幹線通の貴方に問題! 即答できたなら間違いなく新幹線博士です。

 では問題。

問1 上の飾りのヒダヒダの数はいくつでしょう? ※室内側に出っ張っている方の数をお答えください。

 分からなければ数えましょう。調べることで知識として身に付くのです。(なぜか上から目線)



問2 500系車内の両端の窓と妻部の間に配された飾りは上の画像の飾り(窓と窓の間のもの)と幅が異なります。その飾りのヒダヒダはいくつでしょう?


 ↓分からなければ数えましょう。調べるこ・・・ もうええっちゅ~に!






 解答

 問1  14
 問2  26 ← 多分あってます。最近ちょっぴり老眼が入ってるので自信がありません。




 7:16終点博多駅に到着。僅かな客が掃けたところで車内を撮影。






 同編成は7:18発の博多南行853Aとして発車しました。博多南線の下り始発列車です。






 それではまた。