毎度ご覧いただきありがとうございます。


 先日アウェー大宮アルディージャ戦を観戦した話を紹介しました。
 その際大宮までの足として乗車したのは五井⇔大宮間で運行された団体臨時列車の「ジェフ千葉応援号」です。この列車の詳細については後日まとめるとしまして、今回は同列車の回送列車の撮影記です。



 同列車に充当される車両が豊田車両センター所属の189系電車なのは判明していました。同センターの189系電車には・・・


 あずさ色のM50編成(と同色の車両)
 あずさ51号(2001年8月3日、千葉) ※所属、編成番号等不明







 国鉄色のM51編成
 ホリデー快速富士山1号(2014年1月3日、富士急行大月線三つ峠-寿間)





 更にはまだ実際に見たことが無かったグレードアップあずさ色のM52編成の計3編成があります。
 実際に回送列車を目にするまではどの編成が充当されるのか全くわからなかったわけで、関心は単に撮影だけではありませんでした。



 回送列車(回9131M)は折り返し設備のある姉ヶ崎駅に向かって下ってきます。
 余り遠出して撮影していては肝心の「ジェフ千葉応援号」に乗れなくなりますので、近場の内房線浜野-八幡宿間某所を選択しました。しかし思った以上に線路際のコスモスが成長してたし。(汗)



 本当はこんな風に撮りたかったのですが・・・
 SL/DL内房線100周年記念号回送列車(2012年2月9日)





 生憎の曇天だし開き直ってメルヘンチックに撮ることにしました。
 まずは普通列車で練習です。








 次は回9131Mの通過です。やって来たのはグレードアップあずさ色のM52編成でした。
 この車体色が登場した1987年頃は絶賛鉄離れ中だった僕。(笑)
 自分的にはラッキーです。




 このあと急いで一旦帰宅しました。つづきます。