第四章 傷心の旅

 

「優里、わしのせいだな、お前に辛い思いをさせてしまったようだ、すまん」

 

その頃私は北海道に降り立った。

 

なぜ、北海道にきたのか、自分でも分からなかった。

 

母から北海道で暮らしたことがあると聞いていた。

 

まず、今晩泊まるホテルを探した。

 

今日はゆっくりお風呂に入って何もかも忘れよう。

 

明日から仕事を探さないといけない、その前に住むところを見つけなくちゃ。

 

ホテルを探していると、定食屋が目に止まった。

 

悩んでいてもお腹は空くんだなとちょっとおかしくなった。

 

ドアを開けて空いている席に座った。

 

定食屋のおばさんがやってきて「何にするんだい、かにクリームコロッケ定食がおすすめだよ」と言ってくれた。

 

私はそのおすすめを頼んだ。

 

しばらくしてかにクリームコロッケ定食が運ばれてきた。

 

とても美味しそうな香りで、すぐに箸を割って頂いた。

 

この時私以外にはお客さんはおらず、そのおばさんはちらっと私を見て声をかけてきた。

 

「旅行かい、それとも仕事を探しているのかい」

 

なんか全て見透かされているようでびっくりした。

 

「はい、仕事探しています、住むところもなくて、困っています」

 

私は正直に事情を打ち明けた。

 

「そうかい、それならここで働かないかい、部屋もちょうど娘が東京に行ってしまって空いてるんだよ」

 

「えっ、そうなんですか」

 

私は藁をもつかむ気持ちでお言葉に甘えることにした。

 

「それを食べ終わったら、二階に案内するからね」

 

「ありがとうございます、私、森川優里と申します」

 

「森川」

 

おばさんは記憶を辿るように考え込んでいた。

 

「お母さんは健在かい」

 

「一年前に他界致しました」

 

「病気かい、それとも事故か何かかい」

 

「癌を患って亡くなりました」

 

「辛いことを聞いてごめんよ」

 

「大丈夫です」

 

それから私は食事を全て平らげて二階に案内してもらった。

「この部屋を自由に使っていいからね、明日から店を手伝っておくれ」

 

「はい、よろしくお願いします」

 

その頃、俺は必死に優里の行方を探していた。

何があったと言うんだ、俺の記憶がないこと、親父が優里と名前で呼ぶこと、阿部が優里様と呼ぶことから想像すると、親父と優里はなんらかの関係がある、そして阿部はそのことを知っている、そして優里もその事情を知って俺の前から姿を消した、知らないのは俺だけと言うことか。

 

つまり、俺と優里は結婚出来ない関係と言うことか。

 

何も解決しないまま、悪戯に時は流れた。

 

俺は自分だけでは優里を見つけ出すことが出来ないと諦め、探偵を雇うことにした。

 

一週間後、雇い入れた探偵から連絡が入った。

 

「城之内様、ご依頼の森川優里さんが見つかりましたよ」

 

「本当か、どこにいるんだ」

 

「北海道です、定食屋梅澤で住み込みで働いています」

 

「北海道か、ご苦労様、約束の報酬は優里を確認したらすぐに振り込む」

 

「承知致しました、情報をスマホにお送り致します」

 

俺はすぐに北海道へ飛んだ。

 

その頃私は定食屋梅澤の看板娘として人気を博していた。

 

店の常連の工藤拓通称拓さん四十五歳は私を毎日口説いてくる。

五年前に奥さんを亡くし、子供にも恵まれず、一人暮らしをしているため、毎日店で食事をしている。

 

「優里ちゃん、俺のカミさんになれよ」

 

「ありがとう、でも私結婚はしない主義なの」

 

「なんでだよ」

 

「なんでも、それに拓さん浮気しそうなんだもん」

 

「おいおい、それは見かけだろう、俺はこう見えても一途だぜ」

 

「ちょっと拓さん、うちの娘を誘惑しないでね」

 

「おばちゃんまで、俺は本気だよ」

 

そこへ一人の男性が入ってきた。

 

「いらっしゃ……」

 

私は固まった、店の入り口に立っていたのは陸だった。

 

「陸」

 

「優里、探したよ、やっと見つけた」

 

そこに割って入ってきたのは拓さんだった。

 

「お客さん、突っ立ってないで座れよ」

 

拓さんはそう言って陸を座るように促した。

 

陸は私をじっと見つめていたが、入り口近くの席に座った。

 

私は陸のテーブルに水を運び「ご注文は何になさいますか」と尋ねた。

 

「お薦めは何かな」

 

「かにクリームコロッケ定食がうちの看板メニューです」

 

「じゃあ、それをお願い」

 

陸は注文して私の動きを目で追っていた。

 

拓さんは陸に声をかけた。

 

「兄ちゃん、東京からきたのか」

 

「はい」

 

「優里ちゃんとどう言う関係?」

 

「俺は優里と結婚したいと思っています」

 

「えっ、優里ちゃんは結婚しない主義だって言ってたぞ、俺も口説いてるんだが中々OK貰えない」

 

「優里は俺と結婚するんで、手を出さないでください」

 

私がかにクリームコロッケ定食をテーブルにおくと、その私の手を掴んで「優里、ちゃんと話しをしよう、何かあったならなんで俺に相談してくれないの」と詰め寄られた。

 

「離してください」

 

そこに拓さんが割って入り、私の手を掴んでいる陸の手を引き離した。

 

「よせ、優里ちゃん嫌がっているじゃないか」

 

「これは俺と優里の問題だ、あんたには関係ないだろう」

 

「関係あるさ、惚れてる女が嫌がってるのを目の当たりにして黙っていられるか」

 

惚れてる女って、拓さん何を言ってるの?

 

「拓さん、いい加減なこと言わないで」

「いい加減じゃないよ、俺は優里ちゃんが好きだ」

 

そこにおばさんが割って入ってきた。

 

「拓さん、あんたは引っ込んでな」

 

「おばちゃん、それはひどくないか」

 

おばさんは拓さんの言葉を無視して、陸に話かけた。

 

「あんた、訳ありみたいだけど、優里ちゃんはうちの従業員で、今は営業中なんだよ、だから今日は一旦引いてくれるかい」

 

「すみませんでした、店は何時に終わりますか、その頃優里を迎えにきます」

 

「迎えにって優里ちゃんを連れて行ってもらっちゃ困るね、この場所を貸すから店で話しをしな」

 

「分かりました、何時に窺えばよろしいでしょうか」

 

「おばさん、私は陸と話すことはありません」

 

「優里ちゃん、どんな事情があるか分からないけど、ちゃんと話し合いをしないとね、逃げてばかりじゃ解決しないよ」

 

おばさんの言う通りだ、でも話し合いも何も、陸に本当のことは言えない、私達は血の繋がりがある兄弟だから結婚出来ないなんて。

 

「店は八時に終わるけど、片付けがあるから八時半にきてくれるかい」