(サラコミュ!さんのサイトを参考にしています)
「断ること」、これって案外難しい・・・![]()
特に諸先輩方から頼まれると、断ることって難しいですよね~![]()
あなたが採用1~2年目であれば、これから先の話は参考までに読んでください。
この時期に断ってては、仕事ができるようになりません。
この時期は、自分がいっぱいいっぱいでも、頼まれてやる仕事が自分の糧になる大事な時期![]()
よっぽどのことがない限り、お勉強と思って引き受けてくださいね![]()
今回の「断ることを覚えよう!」は今までブログで言ってきたことtちょっと矛盾します。
今までは、より多くの人と関わって、
より多くのコミュニケーション・人脈を築くことをススメてきたからです。
なので、今回は、採用3年以上で、ある程度のコミュニケーション・人脈を築いている方へのお話しです。
多くのコミュニケーション・人脈を築いてくると、人に頼みごとをされる、質問・相談をされる場面が増えてきます。
これに全部付き合っていたら、自分の仕事をする時間が無くなってしまいます。
断ることを覚えないと『デキる事務員』から『ダメ事務員』へと間違った道を歩み始める危険性が![]()
だからといって、断り続けるのはマズイ![]()
せっかくの人脈がどんどん離れていってしまいます。
では、どのようにして、頼みを断ればいいのでしょう![]()
私が仕事を断った方法は2つです![]()
明日に続きます![]()
