今日、ふと感じたこと…。

わー、私、めっちゃ子どもに優しくなった気がする~ハート

というのも、最近ちょっと物事の考え方を変えて、

まずは、自分の気持ち(本音)を大事にするようにしたんです。

どんな状況であれ、自分の気持ちを守るというか、「これしたい」「これは嫌だ」という気持ちを

一番に優先するようにしたといいますか…。「でも、…」という言い訳は無しにしてね。

そうすると、どんな自分にでもOK🙆を出せるようになってきました。

何かあっても、「しょうがないよね」、「大丈夫」、「それでいいよ」と

自分の気持ちを1番に応援するんです。

これをやっているうちに、セブンでハーゲンダッツのアイスを買っても罪悪感を感じなくなりました。

「だって、今これ食べたいんだもん爆笑」みたいな(笑)

そうすると、自分がどんどん満たされていくんで、イライラが少なくなってきたような…。

で、今日。

療育に来ている子のなかに、テンション上がって盛り上がる子、お母さんとの分離不安で泣く子などもいて、

室内はとっても賑やか滝汗

いつもなら、テンション下げるように、泣かせないようにっていう対応に追われるんだけど、

今日はなんとなく

「利用人数が多いから落ち着かなくて、走り回るしかないよね

「お母さんと離れると不安でたまらないよね」

といった本音を感じ取れたんです。

それで、「そうだよね。嫌だよね。でも大丈夫だよ。」って自然にありのままの子どもの姿と気持ちを

受け止めることができたのでした。

そしたら、子どももすーっと落ち着いていってねー。穏やかに活動参加してくれました。

私の子ども対する声掛けも、穏やかで優しい💕

自分を丸ごと受け入れることができるようになると、目の前にいる子どもも丸ごと受け入れることが

できるようなるんだなあと実感したのでした照れ

子どもはみんな邪気がないもんね。その子のいいところをこれからも見つけていきたいなあ…。