人生(ほぼ)初の球審 | 嗚呼 ソフトボール部

嗚呼 ソフトボール部

第1章:中学校ソフトボール指導について
第2章:小学校ソフトボール
第3章:中学校ソフトボール準備期間
第4章:中学校ソフトボール

全日本大会前の調整ということで

 

 某名門クラブチームと練習試合をしました

 

 その試合で まさかの「球審ご指名」

 

 ついにきたかと 覚悟を決めて

 

 マスクを取りました

 

 

オヤジとして 審判は避けては通れない道

 

もちろん 勉強はしてきました

 

 コールの姿勢 発声のやり方

 

 構える位置 

 

 両チームへの指示や声掛けのタイミングなど

 

動画や実際の試合で勉強はしてきましたが

 

 

       

 

 

 実際に立つと 違った汗が出てきます💦

 

 「これで 判定に何か言われたらかなわんな・・」

 

 かつての自分を深く悔いるとともに

 

 何とか試合を終えることができました

 

 

途中から まさかの娘が登板

 

特等席で 娘のピッチングを観察することもできました

 

 

 

 

 見送り三振時に 腕を後ろに引いてジャッジしたら

 

 「やってもいいけど 基本の動作ができていない人がやるとイタいよ」

 

 先輩お父さん(有資格者)から厳しい一言が💦

 

 

 

 基本動作から練習します・・・