{96232F6A-64A3-48E2-A0AE-45C5DD1F2FDB}

美味しく作れてヘルシー♡
こんにゃく&ツナの佃煮

応援クリック励みになります



こんにゃく&お魚系(ツナ&かつお節)のヘルシーな佃煮です

私は今回賞味期限が迫ってたので板こんにゃくで作りましたが白滝でもOK

作り置きにもってこい!ご飯の上に乗っけるのもお弁当に入れちゃうのもオススメ♡

{57D54222-12EF-481C-96CD-02011D78B479}

【作り方】

{B7B4E35F-0C44-4514-93CA-C8408312994B}

板こんにゃくは薄切り→細切りにしたら*印の塩を揉み込み冷水にとり水分をきる

お湯を沸かし沸騰したら板こんにゃくを入れて約3分程下茹でしザルにあげ粗熱をとる

粗熱がとれたら弱火にかけたフライパンでじっくりと乾煎りし水分を飛ばす

合わせ調味料は蓋付き瓶に入れてシェイクしておく

{4EBE05D5-693A-4148-9398-33E9CB27131C}

板こんにゃくの水分が飛んだら合わせ調味料を再度シェイクしてフライパンに流し入れる

落し蓋をして中弱火で煮込んでいく
タレが半量になったら火を止めて粗熱をとる

粗熱が取れたらまた火にかけツナを入れて煮絡める

仕上げに白胡麻&かつお節を入れて全体を混ぜ合わせる

{E7DA6FBA-EF7B-4AED-8ED3-87EBE4E06458}

お好みで一味を振りかけたら出来上がり♡

◾︎ COMMENTARY
板こんにゃくは最初に塩揉みする事&熱湯で下茹でする事で臭みが取れます

タレを入れて煮込んで1度冷ますとこんにゃくに味が染み込みます

◾︎ おすすめ
{93BEF06A-261D-4F7A-90DE-7CA7521BC2EF}

身体の中からキレイに♡
牛蒡&白滝の肉味噌風きんぴら

良かったら作ってみてね(*´꒳`*)

応援クリック励みになります



※詳しい病名など気になる方はプロフをご覧下さい

みなさんの支えのみが料理投稿の励みです
承認制ではありませんので読者登録にご協力お願いします

読者登録してね

Cpicon 優雨 クックパッド

Instagram




◾︎ お知らせ
{EE2AEB78-2883-4A19-AAC7-FEB69E3E6188}

{561E30FE-4407-4DCA-A52C-AD11F2192F9C}

【現在発売中】
優雨のレシピが掲載されています♡
ペコリ&クックパッドでたくさんの方々にレシピを選んで頂いたおかげです
本当にありがとうございます(*´꒳`*)



今日もみなさんに感謝です
繋がりを本当にありがとう…

良かったらリブログしてね♡
{E5B7DC50-C717-4FCD-8E1D-8EA355CAF786}