11文の足跡 Ver.2.1
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年11月18日(日)

一息つける~

テーマ:今日の足跡

予定続きの週末。

やっと、休日の中で休める時間が・・・・・

 

大変だったけど、みんな良くがんばった!!

 

 

 

2018年11月18日(日)

アニゴジ完結

テーマ:映画鑑賞

 

1作目の時は小学生だったからか、割と時間の都合を合わせれたケド、中学生になったのでタイミングが難しい。

長男コタと、いよいよ最終作となりましたアニメのGODZILLAを観に行ってきました。

 

感想は・・・

ノベライズ本なんかも読んだので、映画のストーリー以外の背景なんかも知ってたというもありつつですが、確かに面白かった~!!

ちょっと・・・いや、けっこう話が難しいけれど・・・

 

ぶちゃけ、ゴジラファンを【?】させた【シ〇ゴジラ】よりは、求めてた迫力なり、ストーリーだったかもしれないですね。

ゴジラがアニメになるって聞いたときは「ん?」と思ったケド、これはこれでアリなんじゃないかと・・・

 

結末は・・・秘密ですが・・・

 

もう一回、DVDで見直して観ようと思う作品でした。

案外、深い内容かも?!

 

2018年11月13日(火)

歳、追いついてきた

テーマ:家族

嫁が僕の年齢に追いつく日でした。

 

仕事もバタバタしてますが、今日は早く帰ろう~ということで、帰宅後はリュウとあちこち夕食の買い物に行って・・・

 


いよいよ!いよいよ!節目の歳・・・

おめでとう~!!

 

息子たちからは、黒ネコのクッション。

僕からは・・・

なんとなく欲しいって言ってたのを記憶していた、ヘアーアイロン。

 

いつも仲良くしてもらってるご家庭からのケーキのプレゼントもあり・・・

ささやかですが、楽しい誕生日パーティーとなりました。

 

 

2018年11月11日(日)

朝から大忙し・・・

テーマ:今日の足跡

ポッキーの日。今日は朝から大忙しです。

昨日の相撲大会の疲れも癒す間もなく・・・

 

朝からは防災クラブに!!

秋の火災予防運動の一環で、消火栓の点検体験。


異常なし??

今年からは装備品も整ってきたので、様になってるね~。

1時間足らずの活動の後は、昼からのイベントの音出し練習に向かうリュウ。

 

僕は引き続き、消防団活動に参加して、終わり次第、今度は楽器の搬入のお手伝い。

 

昼からのイベントは、町の文化祭でした。

ウチの兄弟・・・

子どもたちの出演はほぼ全てに出演。例外は保育園の歌だけ。

 

文化祭の最初は、中学校の吹奏楽部。

 

先日の定期演奏会で演奏したものの中から数曲。

まさか歌うことはないだろうね~

 

年配の方たちのカラオケをはさみながら、次は小学校のダンス。

運動会からしばらく日が開いてたけど、何とか横にいる友達の動きを確認しながら・・・

 

次は、伝承芸能。

今回も、リュウは模型。コタは後ろ足です。

コタの獅子舞のパートナーは久しぶりの小学校の時の同級生。正パートナーです。

メイン?はキッズブラス。秋のイベント関係でいえば、とりあえずはこれで大きなものは終了かな?

今日を目標に練習してきたので・・・こっちもドキドキです。


出演を重ねると、緊張感もあんまりなくなってくるんだろうかね~?

余裕かましてくれます。

 

今回は、司会を指導の先生がやってくれるので、リュウは短めのMC。

もちろんコタも応援参加です。

少しMCなんかをはさみながら、いつもと違った雰囲気の演奏を3曲。

運動会と、敬老会と経て・・・

若干演奏した曲は違えど、みんな上手になったよなぁ~と・・・

写真を撮りながら感動してしまいました。

音楽を通してみんなに元気になってもらいたい!そんな目的が少しでも達成できたんじゃないかな?


こうやって素敵な思い出が出来る11月です。

ケド、週末はホント忙しい~(涙)

来週は、朝から一斉清掃と参観日です。
 

 

2018年11月10日(土)

相撲のヒンカク

テーマ:今日の足跡

いよいよ始まりました。今年の市の相撲大会。

先日の小学校のわんぱく相撲大会から1週間。

お父さんも3日間、仕事を2時間ほど時間休みをもらって、出場の小学生たちの練習のお手伝い。

 

なかなか学年によって放課になる時間がまちまちだったり、人数も限られてるから満足な練習もできませんでしたが・・・

そもそも、僕が相撲を教えることが出来るような立場でもないですが・・・

 

それでも今回は、わんぱく相撲から声をかけたりした結果、上級・下級生とそれぞれ2チームも編成が出来るといううれしい出来事もありました。

 

6年生が居ないので、一応のリーダーのリュウですが・・・

僕に似て(笑)、体が細いので、先日のわんぱく相撲で3位だったという結果から、メンタルが持ち直してくれてるか気になるところ。

本人はあんまり口に出してイロイロ言いませんけど。

 

押しも強くはなったし、何よりカタチは良くなってきました。

 

 

こうして型にはまれば、ちゃんと勝てるんです。

 

でも、今年はちょっと嫌な事が・・・

 

団体戦。

同じようにきれいに型にハマって、当たっていったリュウ。

 

ところが、ヤバイと思った対戦相手の子は、なんとリュウの背中を平手打ち。

 

結局それにびっくりして負けてしましました。

 

選手たまりにいた僕も、本部に「張り手は反則じゃないですか?ちゃんと協議してください」と言いに行ったものの・・・

主審の「あれは張り手ではない」の一言で却下となりました。

 

悔しいケドこれが現実かなぁ~

 

まぁ、相撲クラブがある小学校の子だったので、如何なる状況でも「勝つ」ことを教えられてるんでしょうね。

ただ、この状況下で、いわゆる卑怯な手段を使う事を教えてると思うと・・・コツコツ練習して今日に挑んだ子供たちはどうなるんでしょう?
なんだか大相撲では、相撲の品格みたいな事が言われてるみたいですが、小学生なら何でもアリなのかな?

 

この小学校(相撲クラブ)と対戦した子には、立ち合いで張り手ではないものの、顔を突かれて鼻血を出した子もいました。

 

こちらも相手も真剣にやってることなんで、子どもに対してどうのこうのは無いケド、なんだか悲しいですね。

 

そういう指導をしてる人がいるということが・・・

 

結局、今年から時間の関係もあって団体は決勝トーナメントに進出できるチームが少なくなってて、リュウのチームも4戦2勝だったけど、予選落ち。ケド、1回勝てたら良かったくらいだったのが、半分は勝てたので上達してたのかな?

 

個人戦も思わしい結果が出ず。4年生一人が個人で3位に入賞したのみ結果でした。

練習を一緒にしてきたから、みんなにありがとう!ですね。

 

夜は・・・相撲大会に参加のいくつかのご家庭と一緒にお疲れ会。

 

こうして応援してくれる人が居るってのもうれしいよね。

騒いでる子どもたちの横で・・・

大人たちのテーブルの上。

 

子どもたちの食べ残しもありつつですが、何だか〇〇部屋の食卓みたい(笑)

悔しくても、がんばろう!!って、僕が何故か思ってしまいました。

2018年11月04日(日)

何度目かの初舞台

テーマ:今日の足跡

小学生のころから、何かのタイミングで人前に立つこともあった、長男コタ。

中学生になって、吹奏楽部に所属して、今日はついに定期演奏会。

ある意味、中学生になって今日までの半年とちょっとの集大成ですね。

 

2部構成の1部は、夏のコンクールに出場したときの曲。

人手不足のためのパーカッション担当です。

リズム感が微妙なんで心配でしたが・・・まぁそこは練習のおかげかな?

 

そのあとは・・・

市内の音楽サークルの小学生バンドの出演なんかもあり・・・

ウチの町(中学校の校区)にもあるんだけど声が掛からなかったなぁ~

 

2部は、OBの方たちも演奏に参加してたくさんの曲を演奏してくれました。

やっぱり人数が多いと音の厚みが違いますね。

演奏の中で【ドラえもん】があったのはプログラムで知ってたケド・・・

ドラえもん好きということで、MCに参加。

おいおい。

そんで・・・

 

その流れで・・・

 

 


 

歌っちゃった・・・(汗)

 

おい!コラ~

 

人前で歌うなって言ってあっただろう~!!(ウソ)

 

もうね、これしか記憶に残ってないんだよ。お父さんは・・・

 

人前で歌う根性があったとは?!

 

あとから聞いた話。だいたい予想はついたけど・・・

 

お父さんに先に言ってたら、どんだけダメだしされたか分からないから黙ってた。

 

そういう事なんだろう~

 

一緒に演奏に参加してたOBの友達もコタの歌のことは知ってったケド、口止めされてたようです。

 

あっ、【ドラえもん】は【ドラえもんの歌】でもなく、【夢をかなえて・・・】でもなく。

星野源のヤツね。「♪ドドドドドドド・・・~」のヤツ。

 

だんだんこうやって親の目が届かないところで冒険をしていくんだろうケド・・・

 

毎日コツコツやって、それなりに考えがあって・・・

なんとなく自分の理想があって・・・

出来ることだけはしておこうかな~みたいな・・・

 

誰に似たんでしょう??

 

今回はダメだしどころか・・・

何も言えませんでした。

 

 

お、おつかれさま。

 

2018年11月03日(土)

午後は舞台を観に・・・

テーマ:今日の足跡

といっても、長男コタの文化祭の舞台発表なんですがね・・・

 

中学生ともなると、家に持ち帰ってきて練習してたりなんてこともなく、当日ふたを開けてみて初めて内容を知る事になるもんなんだろうか?

 

一生懸命に企画して、練習して挑んだというのが、よくわかりますが・・・

素材について行けなかったのは、僕が歳だからでしょうか?(笑)

 

まぁ、コタが楽しそうにやってたのが印象的でした。

 

2018年11月03日(土)

残念賞!!

テーマ:今日の足跡

小学校のわんぱく相撲大会。

先日の神祭のあった神社への奉納も兼ねてます。

1年生から参加のリュウ。

時期的たげですが、市の相撲大会なんかも出てたので、1~3年生までは学年で3連覇。

友達も身体が大きくなってきた子もいて、去年はとうとう4連覇を逃すという結果になってしまい、今年はリベンジです。

 

勝手に上級生が居ないから小学校の相撲のリーダーということになってるようですが、リュウの選手宣誓で幕開けです。

 

下級生の取組から始まり・・・

いよいよ上級生。

5年生の参加は4名。


 


 

いつも一緒に練習している女の子には勝ったものの・・・

普段の相撲大会には参加していない同級生2名に負けるという結果に。

 

去年からさらに順位を下げるという・・・

来年こそはリベンジ?!かな?

 

それより、来週の市の相撲大会は大丈夫なんだろうか~?

 

明日から特訓です。

 

2018年11月01日(木)

秋の神祭

テーマ:今日の足跡

今年はまだまだ暖かい秋ですね。

11月1日は、ウチの町にある神社で、神祭(じんさい)です。

 

今日は地区の子供会うち中学生の送迎を頼まれてたので・・・

 

 

伝承芸能の太鼓と獅子舞。

 

経験年数は兄弟で同じですが、リュウはまだ模型での獅子舞です。

後ろ足のコタ。

 

この後は、神社にあるお神輿の下をくぐらせてもらって、無病息災!家内安全です。

 

あ~僕もくぐらせてもらえばよかったなぁ~

 

 

 

2018年10月28日(日)

地区運動会

テーマ:今日の足跡

今日は地元地域の運動会でした。

年配の方も多数なので、そんなに体力勝負!!といった競技もないので、僕にはちょうどなのかもしれませんね。

 

別用と重ならない限り、毎年ほぼ参加してます。(競技道具の準備なんかのお手伝いがあるので・・・)

なのに、実は初めて出場した夫婦の競技。

抱き合って風船割るやつ・・・

恥ずかしいやら風船は割れないやらで・・・汗をかきました(笑)

 

子どもたちは、パン食い競争。

お菓子拾いにと・・・

今年も戦利品が大多数。

最後は、地区対抗の綱引き。

唯一の力勝負の競技です。


 

やっぱり、出場して~の声がかかります。

腰痛いのに。

 

我が家の地域、3連覇がかかっておりましたが・・・

4チーム参加の最下位。何が起きたんだろう~?

 

夜はまたまた、地域の方たちが集まってのお疲れ会でした。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス