鹿島神宮と1号堤コスモス園 | ぼくんちのつ~りんぐ

鹿島神宮と1号堤コスモス園

2024年9月26日
 
 
 
今日は晴れ予報晴れなので以前から行ってみたかった

茨城県鹿嶋市にある鹿島神宮へ行ってきました
 
 
 
 
 
 
鳥居横の駐車場

車は有料ですがバイクは無料でした
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

何か工事してると思ったら
 
 
 
こちらの楼門が改修工事中でした
 

新しくなったら見にきましょう
 
 
 
 
 
 
こちらが拝殿

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
こっちが神殿

 
 
帰ってきて気づきましたが御手洗池を見忘れてましたね
 
 
 
 
 
 
 
 
お詣りすませたら
 
 
 
 
北浦にある一の鳥居へ行ってみました

 
 
 
 
 
 
よくSNSで出てくる鳥居はここだったのね

 
 
 
 
 
 
 
 
そしたら
 
 
 
国道51号の神宮橋で北浦を渡り
 
 
 
 
隣の潮来市に入ったら直ぐ左折で土手道を行きますと

道路に沿ってコスモスが植わっています
 
 
 
それも長い距離です
 
 
 
 
 
1号堤コスモス園というそうですが
 
 
 
 
SNSのフォロワーさんがこのコスモス園の管理をされているので見にきました
 
 
 
 
 
 
風が強い日は花の撮影は難しい

只今キバナコスモスが咲いています
 
 
 
 
ピンクのコスモスもぽつぽつ咲いてきていますので
 
 
 
 
これからがきれいになるそうです
 

堤防下の道路と柵の間にあるのがコスモスの花壇で
 
 
 
かなり長い距離ありました
 
 
 
 
残念なことにお世話されているコスモスおじさんにお会いできなかったな~
 
 
 
 
 
 
 
下妻市から鹿島神宮まで約80キロで2時間ちょいの距離でした
 
 
 
全走行距離は186キロ
 
 
 
 
 
おしまい