関宿城址と道の駅さかい | ぼくんちのつ~りんぐ

関宿城址と道の駅さかい

今日の茨城を走ろうツーリングは
 
 
 
隣の千葉県野田市までやってきまして

こちらのダートから入ります・・・・
 
 
 
 
 
すこし走ったら到着です

 
 
 
 
 
 
 
関宿城址

今はほとんどが利根川の下になってしまったようで
 
 
 
当時の形跡すら何もなかった
 
 
 
 
 
 
そしたら関宿城博物館へ移動します

 
 
 
 
 
 
今回も勘違いしていましたが

こちらが城跡と思っていましたがこれは博物館でした
 
 
 
先週と同じパターンです
 
 
 
 
せっかくなので中を見学していきます

大人200円です
 
 
 
 
 
 

昔は水路を利用した物資運搬で栄えていた町だったんでしょうか
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
最上階の天守は眺めが凄く良いのですが

窓が開かないのが残念でした
 
 
 
 
見学を終えたら
 
 
 
 
 
 
来た道を戻りまして利根川を渡ったら
 

 
茨城県境町にある道の駅さかいへやってきました
 
 
 
 
 
 
ここに沖縄県国頭村公設市場なる国頭村のアンテナショップがあることを
 
 
 
知って来てみたかったのですね~

 
 
 
 
 
 
床に県境が

 
 
 
 
 
 
沖縄の品物が沢山ありますね~

 
 
 
 
 
かわいいシーサーちゃんが欲しいです

店内は沖縄のソーキそばもあったりで沖縄感満載でした
 
 
 
 
 
 
 
 
帰り道
 
 
 
坂東市にある逆井城址へ寄ってみる

ここは何度も来ていますが
 
 
 
なかなか風情のある城跡公園で好きなんです
 
 
 
 
 
 
 
 
昨夜からの雨が朝方まで残り
 
 
 
路面が乾くのを待っていたら昼前の出発となり
 
 
 
近場の目的地に変更しました
 
 
 
 
朝からカラっと晴れたら遠くへ行きたいですね
 
 
 
 
おしまい