かすみがうら市歴史博物館と百里基地 | ぼくんちのつ~りんぐ

かすみがうら市歴史博物館と百里基地

昨日の茨城を走ろうツーリングは
 
 
 
かすみがうら市にある歴史博物館と小美玉市にある百里基地へ行ってきました
 
 
 
 
まず最初にかすみがうら市歴史博物館です
 
 
 
 
下妻から約50キロで1時間20分でした
 
 
 
土浦市あたりが若干混みあいますがあとはスイスイな茨城の道です

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
すごいお城!

 
 
 
 
 
 
 
ここに来て分かりましたが
 
 
 
城跡とかでなく博物館だったのでした

そのせいか平日だからかは分かりませんが
 
 
 
観光客はそういない
 
 
 
 
 
 
建物の中は霞ヶ浦周辺の昔話の展示ですね

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
最上階の展望デッキは外に出れまして360℃見渡せます

ここは晴れた日に来るのが良いでしょう~
 
 
 
入館料は大人220円でした
 
 
 

 
それでは移動します
 
 
 
 
 
 

なぜかワニ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中霞ヶ浦のレンコン畑を眺める

畑なのか田んぼなのかはてなマーク
 
 
 
 
広いよね~
 
 
 
 
レンコン生産量日本一
 
 
 
 
ちなみに白菜の生産量も日本一な茨城県
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしたら前回行きました茨城空港の東側にある
 
 
 
 
航空自衛隊百里基地へ行ってみます
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
このゲートで見学ですと伝えて
 
 
受付で氏名、連絡先を記入して身分証明を提示すれば中に入れます
 

秋に行う航空祭がすごいらしいので一度行ってみたいと思いますが
 
 
 
どうなんでしょうね
 
 
 
 
おしまい
 
 
 
 
次回は群馬か栃木か福島方面へ行こうと思います