クランクプーリー交換 | ぼくんちのつ~りんぐ

クランクプーリー交換

それは先週の木曜日のこと
 
 
 
お昼から仕入れへ行こうと走り出したら
 
 
 
室内にゴムの焼けた臭いが凄いので
 
 
 
家に引き返してボンネットを開けたら
 
 
 
 
ベルトあたりから煙が~叫び
 
 
 
 
 
慌てて近くの民間修理工場へ自走しました
 

 
不具合点検で最初はオルタネーターの不具合といわれ
 
 
 
交換依頼をしたんだけど後に社長さんから電話があり
 
 
 
 
 
原因はクランクプーリーの不具合と判明したようでした
 

 
 
 
 
この部分が滑り空回りして異臭が出て
 
 
合わせてVベルトも焦げていたそうです

 
 
 
 
 
入庫から6日目の今日修理が終わったので引き取りに行ってきました
 

 
交換したパーツは
クランクプーリー
ベルト全数
クランクシャフトフロントオイルシール
 
 
 
異変に気付いて直ぐに入庫したのが幸い
 
 
 
あのまま乗っていたら大事故になっていたかもしれない
 
 
 
 
 
この前は行田へ行ったり先月は墓参りへ行ったり
 
 
 
 
今回は近場での不具合発生で助かりました
 
 
 
 
 
 
昨年セルモーター異常が出たときの記事でまとめていますが
 
 

過去の大きな不具合をみると

 

2004年12月に購入して

 

●2015年12月 オルタネーター交換

 購入から11年 走行距離86,000km 

 費用は\64,000

 

●2018年4月 フロントハブベアリング交換

 走行距離104,000km

 費用は\88,000

 

●2021年8月 イグニッションコイル交換

 走行距離119,000km

 費用は\110,000

 

●2023年3月 セルモーター交換

 走行距離128,000km

 費用は\100,000

 

●2024年6月 クランクプーリー交換

 走行距離131,000km

 費用は\75,000

 

こうしてみると毎年何かしらを交換する時期に入ってきたようです

 

今年の12月で丸20年になります

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

次はなんでしょうね~

 

 

 

いきなりやってくる故障は怖いですよ~

 

 

 

 

それにしても家の近くの修理工場は頼もしいOK

 

 

 

日産D店とは大違いだ!