酒列磯前神社 | ぼくんちのつ~りんぐ

酒列磯前神社

2024年3月14日
 
 
 
続きです
 
 
 
 
ほしいも神社の最寄り駅はひたちなか海浜鉄道の阿字ヶ浦駅になります
 
 

「あじがうら」
 
よく耳にしますがここだったんですね
今はここで終点駅になっていますが
 
 
ひたち海浜公園まで延長することが決まりました
 
 
 
 
 
この列車は水戸から来ているものと思ったら隣の勝田駅からなんですね
 
 
 
 
列車に乗ってこられる観光客は多いんでしょうか・・・・
 
 
 
 
 
 
風情のある阿字ヶ浦駅から移動しまして
 
 
 
 
 
 
これまた近くにある酒列磯前神社へやってきました
 
 
 
 
 
 
なんと読むのかな~?
 
 
と考えていましたが
 
 
 
「さかつらいいそまえじんじゃ」でした
【訂正】 「いそまえ」じゃなくて、「いそさき」でした
      ご指摘ありがとうございます
 
 
さかつらい、読めないですねぇ~
 
 
 
 
 
 
 
 
この神社の境内に
 
 
 
海が見える鳥居があるのでこれを見たかったのです
 
 
 
イイ感じだな~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
幸福の亀さんをなでなでしましょ~!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
拝殿です
 
 
 
 
 
 
こちらが本殿です
 
 
 
 
 
 
 
駐車場も広いです
お詣りしたら移動します
 
 
 
 
 
 
 
 
神社から港のほうへ進むと海岸通りにでます
 
県道6号線で海沿いの道です
 
 
 
 
 
磯の香りがいいですね~
 
 
 
 
 
なんだか赤いクジラのオブジェがあるので見てみたら
 
 
 
 
 
 
くじらの大ちゃんというそうで
 
 
 
この海岸線を大ちゃん通りと呼ぶそうです
 
 
 
 
クジラがとれたんですかね~
 
この海岸線は隣の大洗町まで続いていきます
 
 
 
 
 
大洗からは国道51号に入り途中で鉾田市から北浦、霞ヶ浦
 
 
 
土浦市を抜けてつくば市へ
 
 
 
 
筑波山を眺めながら下妻市へ帰ります
 
 
 
 
 
海側ルートがなかなか良いのでお気に入りコースに決定!!
 
 
 
 
 
また夏の季節にでも行ってみようと思います
 
 
 
 
 
次回は茨城県南部方面へいってみましょ~