笠間稲荷神社からいってみよ~ | ぼくんちのつ~りんぐ

笠間稲荷神社からいってみよ~

2024年1月31日
 
 
1月最後のツーリングは
 
 
日本三大稲荷のひとつである
 
 
 
茨城県笠間市にある笠間稲荷神社からいってみました

 
 
 
 
 
 
ここは二回目になります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここの絵馬を持ってないので頂きにきました
きつねもイイですが
 
 
大黒天のほうで
 
 
 
 
 
参拝客は多いでした
 
 
 
 
 
移動します
 
 
 
 
 
 
笠間市から南へ走り
石岡市にある
 
 
 
 
日本一の獅子頭をみにきました
 
 
 
 
 
想像してたよりデカいです
 
 
 
 
 
 
 
横から入り口があって
 
 
 
 
 
中にも入れます
 
 
 
 
 
SNSでよく見かけるので来てみたかったのです
 
 
 
 
 
 
 
それから筑波山の南側を走るように
 
 
 
つくば市へ
ここも二回目になります
 
 
八田知家が築いた小田城です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後ろの山が筑波山です
 
ここからは国道125号で下妻市へ戻ります
 
 
 
下妻市から筑西市、桜川市より国道50号で回っていきましたが
 
 
 
走行距離は130キロ
 
 
 
意外にあるんですが渋滞もなく
 
 
 
走行速度が速いからそう時間もかからないんだよね
 
 
 
 
茨城は広いしまだ行きたいところが沢山あります
 
 
 
2月はどこへ行こうかな~