筑波海軍航空隊記念館 | ぼくんちのつ~りんぐ

筑波海軍航空隊記念館

 
今日は茨城県笠間市にある
 
 
 
筑波海軍航空隊記念館へ行ってきました
 
 

 
 
 
 
 
 
こちらが入口で入館料は大人800円と少し高いですね
 
 
 
 
 
施設内は当時の展示品が多数ありました
 
 
 
 
 
 
 
当時の航空写真
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここへ来るまで知らなかったのですが
 
 
 
ここは特攻隊の訓練施設だったんですね
 
 
昔に行った知覧特攻平和会館を思い出しました・・・・
 
 
 
 
 
 
 
こちらが昭和13年に建てられた司令部庁舎になります
 
 
 
中に入ります
そう劣化した感じはないですね
 
 
通っていた高校の校舎に似てるな~
 
 
 
昔の建築様式なんですかね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんの対策本部かと思ったら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見覚え有りますか~
 
 
 
 
 
 
 
 
コジラ-1.0の撮影ロケ地だそうで
 
 
 
 
撮影時のセットが展示されています
 
 
 
 
観てないんだよねコジラ・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
号令台
 
 
 
 
 
 
最後に司令部庁舎前で記念撮影しておしまい
 
 
 
 
 
 
 
今年はこれで走り納めになります
 
 
 
 
 
年の前半は休みになると雨降りで出掛けられずでしたが
 
 
 
 
後半はいろいろと走ってきました
 
 
 
 
 
来年は更に遠くへも行ってみたいな~