ふえてました | ぼくんちのつ~りんぐ

ふえてました

ベランダの植物の植え替え時期になります

 

 

 

 

まず去年植えたクラチャーイ(กระชาย)がどうなったか確認してみました

 

あれから葉が枯れました

 

 

 

去年の9月頃の様子

結局花は咲きませんでした

 

 

 

 

鉢から引っこ抜くもかなり固いでした

 

 

 

 

漸く出てきたら根っこがパンパンで

 

 

 

凄く増えていました

 

 

 

ちなみに赤丸のものを植えたら一年でこんなに増えていました

細長い根っこ(本来の根っこは先の細いほうだが)が食べるところです

 

 

 

このクラチャーイの栽培方法の資料などネットにもなくて

適当にやってみましたが意外に増えることがわかりました

もう少し良い土を作って育てたらもっとたくさん増えると思います

先月植えた分が発芽したら販売用に植え替えしましょ~

こちらは食べる分を取り除いてまた植えてみようと思います

 

 

 

 

それからコブミカンの枝が増えてきたので

出来るかできないか分かりませんが挿し木にしてみました

接ぎ木はできるようなのですが接ぐ木がなんだかよく分からないし

面倒なので挿し木で試してみます

これで増やすことができたら嬉しいな~

 

 

 

それとチャップルーですがベランダに出したら

なんかの虫にやっつけられていたことが分かったので

葉を落とし、ランナーで伸びた枝は節ごとに切り取り

こちらも挿し木にしてみようと思います

左が去年挿し木で増やしたもの

右が購入したもの

 

 

 

チャップルーは挿し木の実績があるので根が出てきたら

土に植えようと思います

半分くらい枯れても10鉢分くらい育てばいいかな~

 

 

ベランダが狭くなってきて大変ですが

秋までにどうなるか楽しみですチョキ