サイウアを作る  | ぼくんちのつ~りんぐ

サイウアを作る 

タイ王国北部にあるチェンマイ名物のサイウア(ไส้อั่ว)を作ってみました

 

 

 

サイウアは豚ひき肉のハーブ入りソーセージでビールにもとても合います

 

 

 

 

作り方は次の通りです

 

 

①このために買っておいたソーセージ製造器を用意します

コーキングガンみたいなものですが

 

 

これで5000円強とはちょっと高いと思います

 

 

 

②具となるものは先生が事前に準備しておいてくれました

 

 

 

 

③水に浸した羊の腸

 

 

 

 

④製造器の先っちょに腸をしごき付け

 

 

 

 

 

⑤具を製造器に入れまして

レバーをしょこしょこ押して腸に詰めていきます

 

 

 

 

 

⑥空気が入らないように作りますが難しいですねぇ~

空気が入ったら楊枝でプチプチ、エアー抜きにします

 

 

 

長さがバラバラですが最初なのでこんなもんでOKです

 

 

 

 

 

⑦腸に詰め終わったら蒸し器に入れて15分くらい蒸しあげます

 

 

 

 

 

⑧蒸し上がった状態です

このままでもいけそうですが

 

 

 

 

⑨サイウアは焼き上げるので

今回はガスレンジで焼いてみました

 

 

 

両面に焦げ目がついたら出来上がりOK

 

 

 

 

 

⑩お皿に盛り付けてお終い

 

 

先生、美味しいですが塩味が少し足りないようです・・・・・

 

 

 

 

 

 

次回はソーセージ製造器でこれまた不思議な料理を作ってみましょーナイフとフォーク